ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

台湾の地理中心点 The Stele of Taiwan's Geographical Center

2016年08月05日 | 名所案内


東經120度58分25.975秒,北緯23度58分32.34秒
台湾の地理上の中心点です。

埔里は「水」の町として有名ですが、台湾の中心に位置する町としてもかなり知名度があります。
よくガイドブックなどでは「台湾のおへそ」などと紹介されている事もあるぐらいです。
Puli Town is famous in a town of the water.But it is more famous in a Taiwanese central town.

こちらまでは、私の宿から’がんばれば’歩いても行ける距離ですが、最後は’坂’か’階段’が続くので
ちょっと気合を入れて行った方がいいですね。
It is hard to walk to Center point. because a slope or stairs spread out.


【地理中心碑】

あくまで入り口にある’碑’。’石碑’です。
中心点ではありません。
地理上の中心点に向かうには、大通り沿いにあるこちらの公園から暫く坂道か階段を登らなければなりません。
普段はたくさんの観光バスなんかが、めちゃくちゃな駐車をしていて、けっこう地元民は迷惑しています。
This is only'monument'. It is not Center Point. Center Point is halfway up a mountain of the mountains.




公園の中には’記念碑’みたいなものがあります。この後ろに見えるのが中心点へ向かう階段です。
climb the stairs from the 'monument' in the park.

(以下、/時間短縮ですが、けっこう大変です。)中心点まで続く階段を上から見たところ

私なら下から上まで登ると15分ぐらいは必要ですが.....。
It is necessary from the bottom to the top for around 15 minutes. These stairs are very steep.


(以下、中心点まで続く下の公園脇の緩やかな坂道/長距離)Another route



途中、カラオケをしている人とかもいます。けっこうにぎやかです。

この分かれ道を更に進みます。階段でも坂道でも辿り付けます。
坂道を利用して中心点へ向かっている人はたくさんいます。
時間のある人には良い感じの運動になりますね。
Climb the gentle slope for around 30 minutes. It is a comfortable promenade.





台湾の中心点から見る夕陽。綺麗ですよ。
Sunset to watch from the center point. Really beautiful !

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清境農場と博望新村 | トップ | 週末の朝 Local market of t... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事