群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

NHKスペシャル 人体

2018-01-15 11:47:00 | NHK
ケンミンが毎月、楽しみに観ているNHKスペシャルがあります。

それは、「人体~神秘の巨大ネットワーク」です。

2017年度の「NHKスペシャル」の大型特別企画ドキュメンタリー番組なんです。
「NHKスペシャル」の「驚異の小宇宙 人体」「人体II 脳と心」「人体III 遺伝子DNA」シリーズに続くシリーズです。

昨年2017年9月30日から放送開始となり今年2018年3月まで毎月1回放送予定です。

プロローグ 2017年9月30日(21:00~22:00)「 神秘の巨大ネットワーク」
第1回 2017年10月1日(21:00~21:50)「 “腎臓”が寿命を決める 」
第2回 2017年11月5日 (21:00~21:50)「 驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る」
特別番組 2018年1月6日(22:30~23:00) タモリ×山中伸弥の「人体」
第3回 2018年1月7日(21:15~22:05)「“骨”が出す!最高の若返り物質」
第4回 2018年1月14日(21:00~21:50)「 万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった」
第5回 2018年2月4日(21:00~21:50)「 徹底解剖!ひらめく“脳”の秘密」
第6回 2018年3月18日(21:00~21:50)「 生命誕生・あなたを生んだミクロの会話」
第7回 2018年3月25日(21:00~21:50)「 人体は謎に満ちている」

司会は、平成元年の「人体シリーズ」以来28年ぶりの「タモリ」さんと京都大学iPS細胞研究所所長でノーベル受賞者の山中伸弥教授です。

第3回の放送は「骨」でした。骨折をよくしている芸能人が登場していましたが、実は、ケンミンは今まで、一度も骨折をしたことがありません。以前、スキー場で大転倒したときは、友人が骨折で2ヶ月入院しましたが、ケンミンはかすり傷程度で、精密検査をしても骨には全く異常がありませんでした。

毎日、カルシウムの補給とそしてよくジャンプをしています。

骨には衝撃を与えないと骨密度が低下してしまい、もろくなってしまうんだとか。

また骨を健康な状態にしておくと、骨からのメッセージが臓器や脳そして身体を若くし、記憶力や免疫力が、精力を増加してくれんだとか。


ケンミンの骨密度を測定したらしっかりしています。今まで大病もしたことがありません。

病気になってから健康のありがたみを感じるのでなく、病気にならないように「予防」が大切です。

NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体」は、平成元年6月から6回シリーズ。
NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体II 脳と心」は、平成5年10月から6回シリーズ。

↑NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体III 遺伝子DNA」は、平成11年5月から6回シリーズ。

次回は、第5回 2018年2月4日(21:00~21:50)「 徹底解剖!ひらめく“脳”の秘密」です。

では。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2018-01-15 12:25:19
タモリさんは博識な方ですよね。鉄道、料理、書道などなど。昔はボウリングもうまかったとか。
返信する
Unknown (ケンミン)
2018-01-16 21:36:36
>四季彩さんへ。

以前、タモリさんのラジオに出演したことがあります。学生時代に群馬の沼田の河岸段丘を初めて見て感動したのを熱く語っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。