群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

東武伊勢崎線・利根川橋梁完成20周年

2012-09-21 08:35:00 | 東武鉄道
東武伊勢崎線・羽生~川俣間(4.3km)の上り線用の利根川新橋梁が、平成4(1992)年9月21日(月)に完成し、同区間が複線化されました。これにより浅草~館林間が完全複線化(北千住~北越谷間複々線)しました。

この上り線新橋梁の完成により、本線ではダイヤ改正を行い、急行「りょうもう」号が1往復増発し、下り準急・羽生ゆき2本が延長運転して、準急・館林ゆきになりました。また単線区間だった同区間での待ち合わせ時分が解消し、所要時間が短縮されました。

またこのダイヤ改正により、下り1番電車で、太田5:20(始発)伊勢崎行き(5:45着)が増発。また上り最終電車である伊勢崎22:56発太田ゆきが増発され、朝早く伊勢崎方面が便利なり、夜の太田方面が便利になりました。

↑東武本線(平成4年9月21日ダイヤ改正も掲載)

また、今日は、B'z結成25周年です。

では。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2012-10-28 09:54:16
はじめまして。
僕は、東武動物公園近くに住む30歳の男です。
僕は小学生の頃から東武線が好きで、あちこちの路線を乗ってきたのですが、子供の頃は日光線や東北本線の利根川橋梁は上下線一体のトラス橋なのに、伊勢崎線の利根川橋梁は上下線がどうして別個の橋桁なのか謎でした。伊勢崎線開業以来、1992年9月の上り線橋梁の供用開始まで羽生~川俣間は90年以上単線の続いたネックの区間だったようですが、最近、図書館で東武鉄道の歴史書を読んだら1989年頃に建設着工して、それから3年ほどで運用開始となったようですね。今でも10030系が終着駅で幕回ししてる所を見ると、「準急 羽生」や「普通 羽生」などの幕が現れるのを見ますが、これもリニューアル工事が進んでLED行先パネルになると、近いうち完全に幻となりそうですね。
返信する
Unknown (ケンミン)
2012-10-28 23:10:17
>とも様。投稿ありがとうございます。

「準急 羽生」は実際に乗ったこともあります!羽生~川俣間の複線化は、両毛にある自治体が東武鉄道にはたらきかけて実現した事業です。また機会があれば投稿してくださいね!
返信する
Unknown (とも)
2012-10-29 01:32:16
ケンミン様
こんばんは。なるほど、伊勢崎線の利根川橋梁複線化は地元請願による設備投資だったのですね。今では同線の館林~太田間も沿線自治体や利用者から複線化の要望が出ているそうですね。
りょうもう号は今もこの区間の運転本数は多い方なのに交換待ちの運転停車があったりと、単線ではキツいような気もします…。かつての準急Aも含めて通過扱いの多々良や韮川などで運転停車があったのを覚えています。
話は飛びますが、B'z良いですね代表的な曲が多くて色々迷いますが、1992年当時ではRUN、BLOWIN'、ZEROなどを今でも聴いてます。当時はまだ小学4年生でしたので、CDを買える程の小遣いは貰えず、ラジオ番組で流れたものを録音してよく聴いていましたが、ケンミンさんはB'zの曲ではどの曲が好きですか?
返信する
Unknown (ケンミン)
2012-10-29 07:44:32
>とも様。再び投稿ありがとうございます!

館林以遠ですが、複線化は現実的に厳しいかもしれません。東武鉄道の単線区間では、開通当時から将来に備えて複線化のために用地を取得しています。

しかし、ここ20年間で乗客が約3割減少し、佐野線の渡良瀬駅や桐生線・治良門橋駅では夕方からは無人駅化しています。自動改札機のない有人駅の中には、昨年7月1日からは駅員はワンマン化されています。

両毛地域7市でつくる「両毛地域東武鉄道沿線活性化協議会」では来年1月に沿線の住民対象に、「両毛地域市民号」を運転します。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/2b41b479d7f84da9774642a44fce9e91/121024_3.pdf?date=20121024100841

ケンミンは、B'zファン歴20年以上です。毎年のようにライブにはよく行っています!イナバ化粧品店にも数回行くほどのファンです。好きな曲ですが、いろいろとありますね。「ultra soul」も良いですね!
返信する
Unknown (とも)
2012-10-29 11:50:31
ケンミン様 こんにちは。
この20年の内に伊勢崎線で利用者が3割も減ったのはずいぶん大きいですね。
スペーシアもバブル崩壊までは日光・鬼怒川への観光客のみの運転で儲かっていたのが、今では停車駅を増やして通勤客や近距離行楽客も集めてますからね。
僕の場合、2003年からりょうもうが東武動物公園を停まるようになってくれたのは大変便利になりました。何年か前、足尾銅山観光で相老までりょうもうを使ったり、東京方面で遊んで帰ってくる時も浅草から座って乗れるので、何とも有難いものです。
稲葉さんの実家は化粧品店だったんですね。今、初めて知りました
彼は数学の教員資格を持ってらっしゃるのは聞いてましたが…。
小学校時代、クラスでピアノを習ってる子がいて、休み時間に教室のオルガンで課題曲と思しきB'zの「いつかのメリークリスマス」や「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」など、時のヒット曲を弾いて聞かせてくれたことがありました
返信する
Unknown (ケンミン)
2012-10-29 22:17:48
>とも様。

東武伊勢崎線系統だけでなく、群馬県内の鉄道路線は全て赤字です。JR東日本高崎支社では、SL2両を走らせて、集客を狙い、上信電鉄ではデキや上電では、デハ101などを使ってイベントを開催したりしています。マイカー王国群馬なので、仕方ないのかもしれません。

B'zの曲がヒットする前には、よくエフエム群馬や前橋のライブスタジオにも来ていましたよ!川口市で確か無料ライブもあったそうです。もう20年以上の前の話ですが。
返信する
Unknown (とも)
2012-10-30 11:21:58
ケンミン様 こんにちは

今は少子化も進んでますから、地方鉄道は定期利用者以外には観光客を多く集めるしかないですよね。ゴールデンウィークになると、足利フラワーパークの藤祭りアクセスのために両毛線も伊勢崎線も臨時列車を走らせてるみたいですが、貴重な観光資源ですね。

僕は残念ながらB'zをまだ生で見たことがないんです。これまで曲は夢中になって聞いてきたものの、あまり積極的に行動するタイプでは無かったもので…。
返信する
Unknown (ケンミン)
2012-10-30 22:56:20
>とも様。投稿ありがとうございます。

年間を通じて、いろんな列車を走らせらばいいなと思っています。平日の昼間は、両毛線も伊勢崎線も乗客が少なくガラガラ状態ですよ。

11月3日は、両毛線にSLが走り、東武伊勢崎駅には毎年恒例の300系が団体専用列車(伊勢崎市民号)が入ってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。