群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

JR送電線

2013-02-24 11:10:00 | 群馬の話題
先日、知人が伊勢崎市内にある送電線の鉄塔に「JR送電線注意」を見たそうです。

知人「送電線って東京電力のものだけじゃないの?」と言っていたので、「JR東日本は送電線を所有しているよ!」と答えたら「マジ?」と。

そこで、本日、実際に見に行きました。確かに「JR送電線注意」と伊勢崎市内の住宅街にあります。



このJR東日本の送電線は、昭和10年代初めに建てられたそうです。新潟県の信濃川発電所から群馬県・埼玉県を通って、新鶴見までつながっています。

山手線など東京都内を走るJR電車の約半数の電力は、JR東日本自営の水力発電所(信濃川発電所)なのです。

つまりこのJR東日本の送電線の鉄塔は、約80年建ち続けているのでしょう!
素晴らしいです。


では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。