群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

期末テストキター!

2012-06-27 09:07:00 | 群馬の話題
今週から来週にかけて群馬県内の中学校・高等学校では、期末試験が実施される学校が多くなっています。

ケンミンが30年前の中学3年の時は、平日の月曜日から金曜日までNHKラジオ第二放送で夜7時30分から8時までの30分間「中学生の勉強室」を聴いていました。この番組は、テキストの表紙に記載してあるように「​実力養成と進学のために」とあります。テキスト代は1ヶ月(1冊​)250円で、中学生のお小遣いでも買えました。

↑中学生の勉強室、略して「中勉(ちゅうべん)」と言っていました。

さて、NHKラジオ第二放送に関する話題をお届けしましたが、最後にこれにします。何?

NHKラジオ第二放送は、学生時代は本当に役に立っていました。夏休みは早起きすると、NHKラジ​オ3放送(第一・第二・FM)ではラジオ開始音楽が流れていました(現在は第二放送のみで、毎朝5時53分ごろから)。

約7分間、ある楽器のみの演奏です。当時は本当に好きな音楽でカセットテープに録音して勉強している時に流していました。しかし時々寝てしまうことも。あとで分かったのですが、ある楽器とは、「チェレスタ」そうです。では、その音楽をYouTubeで聴いてみて下さい!

そしてラジオ第二放送が、1日の放送終了後にも「チェレスタ」の楽器の音色が流れました。まるで眠くなるような音楽です。こちらもYouTubeでどうぞ!

では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。