群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

東京メトロスマイルフェスタ'09 IN AYASE

2009-12-05 15:02:00 | ノンジャンル
東京メトロでは、綾瀬車両基地にて「スマイルフェスタ'09 IN AYASE」を開催しました。


綾瀬車両基地では2年前の平成19年12月15日(土)にも「地下鉄開通80周年記念 綾瀬車両基地見学会&車両撮影会」を事前抽選10,000名にて実施されました。この日限りで発売された記念一日乗車券がありますが売り切れることはありませんでした。

今日の天気は曇りで今にも雨が降ってきそうです。
綾瀬~北綾瀬間は臨時電車が増発されており、6000系にはヘッドマークが付いています。


5000系の到着を待っていたら丁度203系が入線してきました↓




配布物はこちら↓「車両部品を持ってみよう。」では体験記念きっぷがもらえました。


車両撮影会は、左から副都心線10000系34編成、千代田線06系1編成、南北線9000系23編成です。


今回も日比谷線を走っていた通称「マッコウクジラ」こと3000系が公開されました。東武伊勢崎線を唯一走っていた銀色の車両はケンミンが子供のころ心ウキウキしていました。



↑6000系車体吊上げをすぐ近くで見ました。でも東武南栗橋工場での吊り上げ高さよりは低いです。

お昼は、きつねうどんを食べました。ケンミンはお昼で北綾瀬駅へ向かいました。今日は1日乗車券を使用しました。スノープリンス「禁じられた恋のメロディー」スタンプラリーです。上野駅、銀座駅、飯田橋駅、明治神宮駅、そして池袋駅に定期券売場にあるスタンプ全5個を押すと、オリジナルクリアファイルをもらいました。

東京メトロではこの他もう一つスタンプラリーを実施しているのでこちらにも参加しました。それは「メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー」です。外苑前駅か赤坂駅からスタートして4ヶ所のスタンプを集めて応募します。抽選で50名に東京メトロオリジナルグッズがプレゼントされます。


そして群馬ケンミンにとっては、館林駅が本日の始発から橋上駅舎化されました。


では。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テームズ)
2009-12-04 22:28:16
こんばんは。
明日は207系を撮ってから向かう予定です。マッコウクジラに会えるのが楽しみです。若い頃はこれで通勤してました。
2年前は事前応募制でしたが、結局応募葉書が無くても入れたようですね。応募は何だったのかと思いました。
返信する
Unknown (ケンミン)
2009-12-07 22:30:51
JR発足時の昭和62年5月から高崎運行部(現在の高崎支社)では毎月ECシリーズオレンジカードを発売していました。207系はVOL13に登場しています。てっぱくの入口にあるガラスケース「引き継がれる湘南色」コーナーにもこのシリーズのオレカ3枚(VOL4・113系、VOL5・115系、VOL14・211系)があります。
初めてマッコウクジラに乗ったときはあまりにも加速がすごいので車内でこけたことがあります。2年前は記念入場券がありましたね。あれは「はずれ」でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。