群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

関越道に架かる東武鉄道高坂構外側線の葛袋3号橋撤去

2013-06-04 08:11:00 | 東武鉄道
ケンミンがよく利用しているJRバス関東高速バスで関越道を走行中に、架線がない架線柱がある橋を見ていました↓


↑関越道に架かる東武鉄道の元貨物線の鉄道橋(今年4月14日(日)高速バス最前列座席から撮影)

この鉄道橋は東武東上線・高坂駅から伸びていた東武鉄道高坂構外側線(秩父鉱業専用線・日本セメント東松山専用線)で、 昭和59(1984)年8月1日に廃止されました。廃線後も約29年間そのままの状態でした。

先月5月9日に、NEXCO東日本関東支社から「関越自動車道 鶴ヶ島JCT~東松山IC間夜間通行止め(2夜間)のお知らせ 6月3日(月)・4日(火) 21時から翌朝6時まで~坂戸西スマートIC新設及び付加車線事業等に伴い通行止めを行います~」をリリース。

↑告知ポスター

昨夜と今夜の2日間(21時~6時)、通行止めを行い、同時にこの貨物線鉄道橋である「葛袋3号橋」も撤去されるそうです。


↑NEXCO東日本のプレスリリースより

先月5月中旬には、架線柱が撤去されて、撤去用の桁が架けられたそうです。


↑ケンミンがよく利用するJRバス関東高速バス「伊勢崎線」です。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2013-06-04 16:04:34
ケンミンさんへ

高坂から分岐していた貨物線のことですね。現在では廃線跡はわからなくなり、関越道にかかるこの橋だけが廃線跡として残っていました。関越道の夜間通行止めのことはラジオの交通情報で知っていましたが、この橋を撤去するためだったんですね。「なぜ今頃になって?」と思ってしまいますが、最近トンネルや高架からコンクリート片が落下する事故が相次いでおり、その対策かも知れませんね。
返信する
Unknown (ケンミン)
2013-06-04 19:52:00
>四季彩さんへ。

その通りですね。高速道路なので特に危険が多いのでその対策ですね。でもこの高架橋を貨物列車が走っていたのは、10年もなかったみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。