群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

大人の臨海学校旅その3

2017-07-13 07:24:00 |
大人の臨海学校の旅。翌日、海のさざ波で目が覚めました。昨日は時々、雨が降っていましたが、今日は晴れています。

↑晴れた!海へ行こう!

↑目の前の金山海水浴場を歩きます。潮風が気持ちイイ!

海水浴の時に利用する「海の家」。新潟へ行くと「浜茶屋」と言います。
「浜茶屋」という呼び方は日本海側に多く、新潟の他に、富山、石川、福井、京都、兵庫、三重の7府県で言うそうです。

↑東日本大震災以降、この津波避難場所の看板が設置されているのを見かけるようになりました。

少し高台にある伊勢崎市臨海学校のすぐ下を直線状の何かの跡地がありました。群馬に帰ってから調べてみました。伊勢崎市臨海学校(当初は伊勢崎佐波臨海学校)は昭和48年に開設されましたが、その前を昭和36年8月5日まで「越後交通長岡線」の線路があったそうです。土砂崩れで休止され、その後廃止。

この越後交通長岡線は、来迎寺駅~西長岡~大河津(現在:JR寺泊駅)~寺泊を結んでいましたが、昭和50年旅客営業廃止、平成7年の貨物営業廃止により全廃となりました。

↑ケンミンたちが昨日、JR寺泊駅から海岸までの越後交通の路線バスは、以前は、鉄道が走っていたことが分かりました。

↑臨海学校の入口ロビーには、昭和48年の開校時の新聞記事などが展示されていました。

さあ、部屋の掃除をして退校(チェックアウト)します。お世話になりました。

歩いてここへ向かいます↓

↑観光スポットの「寺泊(てらどまり)魚の市場通り」(通称「魚のアメ横」)です。

↑甘海老の唐揚げです。220円だったかな?30尾入っていました。ウマッ!

↑タコの唐揚げです。初めて食べました。これもウマイ!

↑ここ寺泊の名物は、「かにラーメン」です。かにデカイ!

↑海産物のおみやげを買って、路線バスに乗って帰ります。

↑新潟駅から115系快速電車に乗ります。

うまさぎっしり新潟の旅でした。