群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

アジサイ

2013-06-19 10:24:00 | 
ケンミン家の庭にあるアジサイが見頃を迎えました↓


今年は、やはり見頃が例年より遅いです。

ところで、新潟県や佐賀県では、アジサイのことを「七面鳥」と呼ぶところがあるそうです。

アジサイは、色を変える所と、七面鳥は、頭から首までの皮膚が露出し、色が青・赤・紫などに変化することから、アジサイのことを「七面鳥」と呼ぶんだそうです。

また新潟県では、気持ちが変わりやすい人のことも「七面鳥」と呼ぶんだそうです。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2013-06-19 20:28:30
ケンミンさんへ

あじさいは梅雨時のイメージが強いですね。あじさいも雨が少ないと咲くのが遅くなるんですね。
今日、西武秩父からの帰り、レッドアロークラシックに乗れました。車内は他の編成と変わらないため、乗ってしまうと意識しませんね。
返信する
Unknown (ケンミン)
2013-06-20 00:14:01
>四季彩さんへ。

レッドアロークラシックは、まだ見たことがありませんので、一度見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。