今年11月でデビュー50周年を迎える「私鉄の103系」とも言われる東武鉄道の8000系のトップナンバーである野田線の8101Fが9月24日に廃車回送されたそうです。
とうとうこの日が来てしまいました。ケンミンが高校生の時に、東武伊勢崎線の伊勢崎駅発着の準急電車時代によく利用していました。せめて廃車は50周年を迎えてからにして欲しかった!
↑このツーショットはもう見ることができません。
本日のアクセス数は、254です。ありがとうございます。
では。
とうとうこの日が来てしまいました。ケンミンが高校生の時に、東武伊勢崎線の伊勢崎駅発着の準急電車時代によく利用していました。せめて廃車は50周年を迎えてからにして欲しかった!
↑このツーショットはもう見ることができません。
本日のアクセス数は、254です。ありがとうございます。
では。
実は8000系は本線より東上線の方が先にデビューしています。なので、8101Fも多分デビューは東上線だったと思います。8000系は転属も多いですから。
8101Fは残念ながらデビュー50周年を前に引退することになりますが、他の8000系がつぎつぎ引退する中、よく頑張ったと思います。
8101Fは当初4両編成でしたね!712両あった8000系は数がどんどん減っていっています。抵抗制御なので消費電力が大きいのでしょうね!