平成30年3月30日(金)、静岡県富士市と山梨県甲府市を結ぶJR身延線は、全通90周年を迎えました。
↑身延線全通90周年!
昨夜は、東京にある仕事の取引先と浅草で、花見をしました。
そして東京で一泊。今日3月30日はオフとなりました。
↑東京駅5時46分始発の東海道本線の沼津行きに乗車します。
↑朝早く、ゆっくりしたいので、グリーン車に乗って行きます。
↑沼津駅で乗り換え、富士駅で再び乗り換えます。
↑身延線の9時05分発は臨時特急「富士川」号です。
↑身延線ホームでは、本日より発売開始となった期間限定の身延線全通90周年記念弁当を販売していたので購入しました。
↑JR東海の「さわやかウォーキング」の公式キャラクター「さわちゃん」(左)と「ぽぽちゃん」が登場!
↑午前8時45分から記念式典を身延線ホームにて開催!
↑JR東海の職員が横断幕を掲げて歓迎しています。
↑記念式典には、JR東海静岡支社長、富士市長、富士宮市長らが出席。
↑臨時特急「身延線全通90周年富士川」号が入線するとテープカットとくす玉が割られました。
↑臨時特急「身延線全通90周年富士川」号のヘッドマークです。373系3両全席指定です。
↑そして9時05分に、波多野孝次富士駅長の合図で臨時特急「身延線全通90周年富士川号」甲府行きが出発しました。
身延線は、昭和3年3月30日に全線開業し、本日、平成30年3月30日で全通90周年を迎えました。
詳しくは、静岡新聞サイトへ。
↑ケンミンは後続の313系ワンマン2両の普通列車に乗車します。車内で地元の年輩の方と話したら、身延線は普段はガラガラなんだそうです。春先の花見の季節には混みますが、それでも昔と比べたら乗客がかなり少なくなっているんだそうです。
今回、ケンミンは身延線に乗ったのは、沿線に親戚が住んでいるので幼少時からよく親に連れられて身延線に乗っていたので、思い出深い路線なんです。
↑身延線沿線では、桜が満開だったので、塩之沢駅で途中下車しました。
↑1つ手前の身延線のほぼ中間にある身延駅で途中下車しました。
↑フラッグがあちこちに見られました。
↑身延線全通90周年9駅セットが残っていたので、1セット購入。全駅39駅セットは徹夜組が出て午前8時には、90セットが完売状態だったそうです。
↑山交タウンコーチの路線バスに乗って身延山へ向かいます。大人運賃290円。
↑前回、2年前に来た時は、現金でバス運賃を支払っていましたが、今回は交通系ICカードが利用できるので、PASMOで支払いました。
↑身延山に到着!花が満開です。
↑三門前の紅しだれも見事です。
↑三門と本堂を結ぶ273段の菩提梯(ぼだいてい)の石段を上ります。高さ102mあります。息をハーハーさせて登ります。
↑273段を昇り切りました。
↑身延山久遠寺の本堂です。身延山久遠寺は日蓮宗の総本山です。歴史の教科書で習った日蓮宗です。
今年3月9日、身延山久遠寺は国の登録有形文化財に登録されることが決まりました。
↑身延山久遠寺境内から見た麓坊周辺です。
↑久遠寺境内の祖師堂前の樹齢400年の「しだれ桜」は満開です。素晴らしい!
本日3月30日の身延山久遠寺の桜の開花模様は身延町商工会サイトをご覧ください!
↑休憩所にてお昼にしました。富士駅で購入した身延線全通90周年記念弁当です。掛け紙は、甲州ワインと富士山の雪にちなんだえんじ色に灰色9号のテープ貼りのカラーリングの身延線115系です。ケンミンもこの115系にかつて乗りました。
再び路線バスに乗って身延駅に戻ってきました。
↑身延線を走る特急「ふじかわ」号です。373系3両編成。
↑身延駅から身延線に乗って甲府駅へ。
↑甲府駅に到着。身延線全区間88.4kmに乗車しました。中央本線経由で帰ります。
↑勝沼ぶどう郷駅の桜も満開でした!
では。
↑身延線全通90周年!
昨夜は、東京にある仕事の取引先と浅草で、花見をしました。
そして東京で一泊。今日3月30日はオフとなりました。
↑東京駅5時46分始発の東海道本線の沼津行きに乗車します。
↑朝早く、ゆっくりしたいので、グリーン車に乗って行きます。
↑沼津駅で乗り換え、富士駅で再び乗り換えます。
↑身延線の9時05分発は臨時特急「富士川」号です。
↑身延線ホームでは、本日より発売開始となった期間限定の身延線全通90周年記念弁当を販売していたので購入しました。
↑JR東海の「さわやかウォーキング」の公式キャラクター「さわちゃん」(左)と「ぽぽちゃん」が登場!
↑午前8時45分から記念式典を身延線ホームにて開催!
↑JR東海の職員が横断幕を掲げて歓迎しています。
↑記念式典には、JR東海静岡支社長、富士市長、富士宮市長らが出席。
↑臨時特急「身延線全通90周年富士川」号が入線するとテープカットとくす玉が割られました。
↑臨時特急「身延線全通90周年富士川」号のヘッドマークです。373系3両全席指定です。
↑そして9時05分に、波多野孝次富士駅長の合図で臨時特急「身延線全通90周年富士川号」甲府行きが出発しました。
身延線は、昭和3年3月30日に全線開業し、本日、平成30年3月30日で全通90周年を迎えました。
詳しくは、静岡新聞サイトへ。
↑ケンミンは後続の313系ワンマン2両の普通列車に乗車します。車内で地元の年輩の方と話したら、身延線は普段はガラガラなんだそうです。春先の花見の季節には混みますが、それでも昔と比べたら乗客がかなり少なくなっているんだそうです。
今回、ケンミンは身延線に乗ったのは、沿線に親戚が住んでいるので幼少時からよく親に連れられて身延線に乗っていたので、思い出深い路線なんです。
↑身延線沿線では、桜が満開だったので、塩之沢駅で途中下車しました。
↑1つ手前の身延線のほぼ中間にある身延駅で途中下車しました。
↑フラッグがあちこちに見られました。
↑身延線全通90周年9駅セットが残っていたので、1セット購入。全駅39駅セットは徹夜組が出て午前8時には、90セットが完売状態だったそうです。
↑山交タウンコーチの路線バスに乗って身延山へ向かいます。大人運賃290円。
↑前回、2年前に来た時は、現金でバス運賃を支払っていましたが、今回は交通系ICカードが利用できるので、PASMOで支払いました。
↑身延山に到着!花が満開です。
↑三門前の紅しだれも見事です。
↑三門と本堂を結ぶ273段の菩提梯(ぼだいてい)の石段を上ります。高さ102mあります。息をハーハーさせて登ります。
↑273段を昇り切りました。
↑身延山久遠寺の本堂です。身延山久遠寺は日蓮宗の総本山です。歴史の教科書で習った日蓮宗です。
今年3月9日、身延山久遠寺は国の登録有形文化財に登録されることが決まりました。
↑身延山久遠寺境内から見た麓坊周辺です。
↑久遠寺境内の祖師堂前の樹齢400年の「しだれ桜」は満開です。素晴らしい!
本日3月30日の身延山久遠寺の桜の開花模様は身延町商工会サイトをご覧ください!
↑休憩所にてお昼にしました。富士駅で購入した身延線全通90周年記念弁当です。掛け紙は、甲州ワインと富士山の雪にちなんだえんじ色に灰色9号のテープ貼りのカラーリングの身延線115系です。ケンミンもこの115系にかつて乗りました。
再び路線バスに乗って身延駅に戻ってきました。
↑身延線を走る特急「ふじかわ」号です。373系3両編成。
↑身延駅から身延線に乗って甲府駅へ。
↑甲府駅に到着。身延線全区間88.4kmに乗車しました。中央本線経由で帰ります。
↑勝沼ぶどう郷駅の桜も満開でした!
では。
身延線は、群馬からも日帰りができますよ!