群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

温泉

2017-02-11 10:44:00 | 群馬の話題
連日、寒さが厳しいですが、こんな時は、温泉に入ると身体が温まります。

日本には様々な温泉があります。群馬県内では、草津・伊香保・水上などの温泉がありますね。


↑草津温泉のpH値(pHは「水素イオン指数」)は、「2」の強酸性で、胃液とほぼ同じです。

鉛筆ほどの太さの鉄釘を草津温泉の湯に入れると、約10日間で全部溶けてなくなってしまいます。
日本で一番強酸性の温泉は、タモリさんが言っていた秋田県の玉川温泉で、pH1.05~1.2(日本で一番低いpH値)。

実は、この玉川温泉にケンミンは以前、入ったことがあって、一番身体にピリピリ感が大きかったです。男性が入ると特にピリピリ感がきます!

日本各地のいろんな温泉に入ると必ず見るのが「泉質」です。
陽イオンや陰イオンなどを見てしまいます。

単純温泉、アルカリ性単純温泉、塩化物泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、二酸化炭素泉 、含鉄泉、酸性泉、含よう素泉、硫黄泉、 放射能泉。

今度は、どこの温泉へ行こうかな?

いい温泉だな~!

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2017-02-12 07:10:25
今月4日(土曜日)「池袋東武グルメきっぷ」を使って東上線・越生線の旅をしましたが、この時に小川町と越生町で日帰り温泉に行きました。僕のアパートはシャワーしかないので、湯船にどっぷり浸かって気持ち良かったです。
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-02-13 21:41:12
>四季彩さんへ。

日本人なら湯船ですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。