今年で営業運転を開始して30年になる地下鉄日比谷線直通車両の20000系。
この20000系8両固定の中間車両4両を抜いた4両編成をワンマン改造した工事を館林にある津覇車両で行っています。
↑その第1編成の21411Fの姿を見ました。クハ24411。21871Fを改造。
↑窓下にイエローとブルーの帯が新たに張り直され、フルカラーLED行先表示され、シングルアームパンタを2基設置。ドア横にはドアボタンも見られます。
東武鉄道のワンマン運転区間にこの車両が投入される模様です。最近、東武伊勢崎線の館林~伊勢崎間のホームには「4」とペイントされた文字を見かけるようになりました。これは4両編成を意味します。
では。
この20000系8両固定の中間車両4両を抜いた4両編成をワンマン改造した工事を館林にある津覇車両で行っています。
↑その第1編成の21411Fの姿を見ました。クハ24411。21871Fを改造。
↑窓下にイエローとブルーの帯が新たに張り直され、フルカラーLED行先表示され、シングルアームパンタを2基設置。ドア横にはドアボタンも見られます。
東武鉄道のワンマン運転区間にこの車両が投入される模様です。最近、東武伊勢崎線の館林~伊勢崎間のホームには「4」とペイントされた文字を見かけるようになりました。これは4両編成を意味します。
では。
しかも、中間車を抜くことで改造する…ということは、5ドア車はどうなるのでしょうか?気になります。リニューアルもして欲しいです。先頭車化改造が不要で、VVVFで消費電力が低く、車齢も新しい50番台が種車なのは納得です。
20000系導入で余剰となった2000系のうち、車齢の若い車両を6両化、一部の車両をサハ化して、2080系として野田線に導入したことがありましたが、冷房がなかったことが災いしてすぐに引退してしまいました。あのようなことはしないで欲しいです。
あと、800、850系の行方も注目です。
20050系は5ドア車があるので、どうなるのかは分かりませんね~。800・850系はやがて消えるのでは?