群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

SL大樹「東武ワールドスクエア開園25周年記念列車」運転

2018-04-24 02:09:00 | 東武鉄道
1800系1819Fに乗って佐野駅まできました。次は東武日光線に乗って北上して下今市駅へ向かいます。

下今市駅からSL大樹の乗ろうとしましたが、昨夜6時半過ぎに、本日運転のSL大樹のSL車両が故障してしまい、SL大樹1~6号全便が「DL大樹」として運転に変更されると発表されました。


↑東武線各駅に貼り出されました。

せっかくなので、DL大樹に乗ってみよう!



↑DL大樹。ケンミンは初めて見ました。


↑SL大樹だったら最後尾にDE10 1099号機が連結されています。


↑DL大樹5号に乗車します。


↑DE10 1099号機がこれから客車と連結作業へ向かいます。後ろでC11 207号機は休んでいます。

4月21日(土)~4月23日(月)の3日間、SL大樹「東武ワールドスクウェア開園25周年記念列車」が運転されます。しかし初日の本日21日は「DL大樹」として運転されました。


↑SLが機関庫から出てきました。4月22日と23日は、SL大樹として運転。


↑DL大樹が入線。

↑ヘッドマークです。

↑DL大樹5号6号の車内では、東武ワールドスクエアのマスコットキャラの「トムとマイム」が登場しました。

↑DL大樹6号に乗車します。

↑DL大樹6号です。DE10号機と青い客車3両編成を見ると、ケンミンは21年前の旅を思い出します。

青春18きっぷで、JR最後の普通客車列車を運転している久大本線に乗りました。


↑DE10 1195号+オハ12 1289+オハ12 138+スハフ12 67 [分オイ] です。スハフ12 67 はリクライニングシート車でした。上の写真と似ている!

この写真は21年前、JR最後の客車鈍行列車が運転されていた久大本線に、青春18きっぷを使って、京都~博多間を夜行快速の「ふるさとライナー九州」(春季・夏季は快速ムーンライト九州)に乗って、乗りに行ったのを思い出します。平成9年1月。

当時、久大本線には、青い12系客車3~4両列車や50系客車(レッドトレイン)4両列車も1往復走っていました。平成11年12月4日のダイヤ改正で気動車に置き換わり廃止。

当時の久大本線の先頭ディーゼル機関車は、この写真と同じく赤いDE10型1000番台でした。

DL大樹6号に乗っていると、21年前を思い出しました。しかも乗客が少ないのも同じ。


↑大樹5号と6号に乗車すると、通常の記念乗車証の他に、硬券仕様特製記念乗車証ももらえました。

今日一日で、東武鉄道の3種類の記念列車に乗車出来ました。

では。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2018-04-24 06:23:20
またC11がご機嫌斜めになってしまったのですか…僕も昨年DL大樹になってしまったので、いつかリベンジしてやると思っているんですけど…。
でも14系座席車には乗れて簡易リクライニングシートを体感しました。14系座席車の乗車は快速海峡以来27年ぶりのことです。なにしろ日本には定期の客車列車がないので、客車に乗れることが超貴重です。
返信する
Unknown (ケンミン)
2018-04-24 22:48:40
>四季彩さんへ。

C11の1両のみだと故障もあるので、もう1台のSLが必要になってきますね。客車も貴重な存在ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。