群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

ラジオ放送90周年

2015-03-22 10:06:00 | NHK
本日3月22日は、ラジオ放送90周年の日です。

1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めました。

群馬県民は、ラジオ好き県民で、マイカーの中でカーラジオを聞いたり、職場でラジオを流していたりしているそうです。過去には群馬県民は日本一ラジオを聞いている調査結果もありました。

AMではTBSラジオ。FMだとエフエム群馬とNACK5を聞く群馬県民が多いそうです。

またエフエム群馬は来月4月で開局30周年を迎えます。

ケンミンもラジオ好きで、朝は6時30分にNHKラジオ第一放送でラジオ体操を聞いて身体を動かします。

またNHKラジオ第二放送では、語学講座をよく聞いています。
中学1年の時に英語の先生から勧められた「基礎英語」そして「続基礎英語」。そして「英語会話」。

↑中学3年の時は、「中学生の勉強室」を聞いていました。

昭和62(1987)年から放送が開始された「やさしいビジネス英語」は、杉田敏先生の講座です。「やさビジ」ですが、ケンミンにとっては「やさしく」はありませんでした(現在は「実践ビジネス英語」今も聴いています)また「攻略!英語リスニング」も。

実は、ラジオを聞くと脳が活性化されて、認知症予防にもつながるそうです。

そしてケンミンが好きな1つにNHKラジオ第二放送の開始音楽です。
インターバルシグナルで、チェリスタという楽器が演奏されています。

では。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5時に夢中フリーク)
2015-03-24 10:48:26
今年もラジオのアニバーサリーイヤーです。TOKYOFM45周年、FMヨコハマ30周年。ちなみに昨年BAYFM25周年、おととしJ-WAVE25周年でしたねー。毎回アニバーサリーの記念グッズを作るのですが、TOKYOFMは、クリアファイルを45周年で作っています。FMヨコハマは、30周年ステッカーを2色作って、スペシャルウイークのたびに新しいものを作る予定らしいです。TOKYOFMもステッカー作ってほしいなー。集める方も大変です。
返信する
Unknown (ケンミン)
2015-03-24 21:06:54
>5時に夢中フリークさんへ。

情報ありがとうございます。エフエム群馬は30周年を迎える4月から番組が大幅に変更されます。
返信する
Unknown (四季彩)
2015-03-25 05:17:33
僕はテレビよりラジオの方が好きです。NACK5は埼玉県のFM局ですが、埼玉県以外でも聴けるようですね。東京、群馬、栃木、茨城でも聴けるようです。
僕はラジオは聴くだけでなく、メールを送って番組に参加しています。懸賞付きの番組も多く、先月は現金5000円が当りました。ラジオネームにも「四季彩」を使っています。
返信する
Unknown (5時に夢中フリーク)
2015-03-25 11:08:23
ラジオって得だよねー。今年は行ってからすごい懸賞当たってウハウハだわー。2月のスペシャルウイークは、日向夏5キロ、選べるギフト券1万円が当たったし。それ外にも1万円、ビクターロックまつりチケット、ソロモンの偽証ムビチケ、バックストリートボーイズ映画鑑賞券、キシリトールガム、斉藤和義ノートパッド、海鮮しゅうまい三昧セット、かねふくめんたいこ、SPONOW年賀状、日曜天国500回記念ポストカード、キレートレモン1ケース、さいかの宝石など放送系懸賞はうまみがあるんですよねー。あまり言わない方がいいよ。当たらなくなるから。でも、昔の方が商品よかったなー。最高ラジオナイターで10万円の旅行券当てました。
返信する
Unknown (5時に夢中フリーク)
2015-03-25 11:21:45
NACK5は、毎月AIRスケジュールを集めています。つまらなかったら、NACK5聴けばいいって感じで。NACK5って昔、いろいろ当ててくれたんだよねー。DVDプレーヤー、りんかい線開業記念スイカ、さいたまのお米10キロOR5キロ、NACKONTOWNでクオカード5000円・焼肉券5000円・ベイシア買い物券5000円。GOGOMONZで、浦和のホテルの宿泊券。RADIO・Xで5000円クオカード。ヘビーリスナーでございます。おに魂シールが最近全然当たらなくて嫌われたっぽい・・・。NACK5は、地方局では成功している放送局ですよ。私の願いは千葉でもAIRスケシュールを配ってほしい。
返信する
Unknown (ケンミン)
2015-03-26 00:25:29
ラジオ番組のプレゼントはケンミンもよく当たります。聴いていないとプレゼントは分からないからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。