群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

快速ELレトロ碓氷号で行く25年ぶり再会の旅

2011-05-28 08:34:00 | JR東日本
今朝は梅雨の曇天で今にも雨が降り出しそうな気配です。昨夜は、なぜか遠足へ出かける小学生のようなうきうき興奮した気分になってしまい熟睡できず、今朝は眠気を催しています。

高崎駅では、本日乗車する快速ELレトロ碓氷号が1番線と2番線の間にある中側線に停車していました↓

編成は横川寄りからEF65 501+4号車(スハフ42 2234)+3号車(オハ47 2261)+2号車(オハ47 2246)+1号車(オハニ36 11)+EF64 1001の6両編成です。

高崎駅では午前6時30分から「上州の朝がゆ弁当」(350円)を100食限定で発売しているので早速購入しました。

そして高崎線上尾駅で下車します。階段を上がった売店前にて、本日一緒に旅をする高校時代の同窓生にナント25年ぶりの再会です。横浜から湘南新宿ラインのグリーン車に乗って来ています。お互い久しぶりの握手をしています。今回は同窓生の18歳の息子さんも来ており、3人旅となります。

本日乗車する快速ELレトロ碓氷号は上尾~横川間1往復運転されます。明日29日も運転されます。2番線に7時55分、高崎から回送され入線してきました。

上尾駅の始発列車は初めてなので午前8時15分から出発セレモニーを開催。運転手への花束贈呈や上尾駅長による出発進行の合図で発車しました。

客車のドアが完全に閉まったいなかったので約3分遅れて8時25分に発車しました。同窓生と息子さんは旧型客車に乗るのは初めてだそうです。ケンミンは初めて旧型客車に乗ったのは、信州の親戚へ行く時に、篠ノ井線の長野発中津川行きの電気機関車に牽引された6両の客車列車です。エアコンはもちろんありません。懐かしいです。この列車にもエアコンはありません。扇風機です。

レトロ碓氷号はロングレール区間を走っているので大きな列車の揺れはありません。ケンミンと同じボックスシートには、さいたま市から来たお父さんと息子の親子が乗っています。いろいろと話しましたが、息子よりお父さんの方が鉄道に熱中している模様で盛んに車内の様子をシャッターを切っていました。

ケンミンは同窓生と息子さんがいる車両へ移動。鉄道話や最近のことについて話していました。でもなぜか次々と話が出てくるのが不思議です。

↑ボックス席テーブル下に付いている「センヌキ」同窓生も撮影済みでした。「こじる」という表現が懐かしいです。これを撮影後、同じボックス席の男子小学生は「せそぬき」と言っていました。お父さんが笑っていました。

↑旧型客車の車窓から

いつしか終点・横川駅に到着。

駅前で安中市観光協会の皆さんがパンフレットを配布。磯部せんべいも配られました。

立ち寄ったところは、ココです↓

今日の群馬県内の降水確率は80%の予報でしたが、雨はほとんど降りませんでした。

いろいろな展示物をゆっくりと見学。3人とも鉄道ファンなので夢中です。模型車両運転室にも入りました。165系11両編成を息子さんが運転しています。

そう言えば、高校の修学旅行では、新前橋から上野まで急行はるな号が165系だったことを思い出しました。当時は国鉄でした。

お昼はお座敷車両「くつろぎ」車内にて、峠の釜めしです。同窓生は新聞紙を持ってきており、釜を持ち帰りました。ケンミンも同様です。

あっという間に帰りの時間です。横川14時33分発です。旧型客車の揺れが眠気を誘います。そしてケンミンは熊谷で下車。2人とはここでお別れです。窓を開けた旧型客車に乗った2人に手を振るというシーンとなりました。旅情あふれる1日でした。

本日この旅にご一緒だったお二人に感謝します。
またこのような旅がしたいものです。
では。

Unknown (同窓生です)
2011-05-30 01:33:41
日帰り旅行でしたが家に帰ってからつかれてすぐに寝てしまいました。しかし、貴重な車内同窓会となりましたことを嬉しく思います。本当にありがとうございます。
Unknown (ケンミン)
2011-05-30 08:02:39
>同窓生ですさん、投稿ありがとうございます。
こちらもありがとうございました。1日雨が降らなかったのも幸いでしたね。おっと昨日のアクセスが120になっている!