東武鉄道の26年ぶりの新型特急500系リバティが本日のダイヤ改正に合わせてデビューしました。
旅行作家の野田隆さんが、東武新型特急リバティに関する記事を執筆しています。
コチラもどうぞ!
↑まずは、始発の浅草駅へ向かいます。
↑浅草9:00発に乗車します。
↑入線してきました。
↑では、新型特急500系リバティに乗ります。
↑連結面です。
↑ロゴが光っています!
↑前3両は会津田島行きです。野岩鉄道・会津鉄道に特急が走るのは初めての事です。
↑後ろ3両は東武日光行きです。ケンミン乗車。
↑車内に入ると、ドア付近にこのプレートが張ってあります。今年2017年製造です。新車特有の臭いがします。
↑車内の様子です。天井の曲線は、川をイメージしているそうです。
↑シートは落ち着いたブルー系です。シートピッチは1000mmです。
↑トイレは広々としています。
↑車内ではドア上に大型LED表示がしてあるので、見やすいです。
↑浅草駅を発車して隅田川を渡ると左に東京スカイツリーが見えます。
車両はスムーズな加速で、スピードを上げます。しかも揺れが少ない。それもそのはずです。東武初の「車体動揺防止制御装置(フルアクティブサスペンション)」を搭載し、車体の揺れを自動的に軽減しているのです。
↑まもなく下今市に到着します。
↑下今市駅に到着すると、連結面に関係者やマスコミが集まっています。この下今市駅にて前3両会津田島行きと後ろ3両東武日光行きを分割します。
↑車内の連結面です。こんなの初めて見た!
↑自動で、幌が引っ込むのかと思ったら職員が行っていました。
↑幌が収納し、分割準備が整いました。
↑左3両の会津田島行きが発車して行きました。
↑終点・東武日光に到着しました。あっという間の旅でした。
では。
旅行作家の野田隆さんが、東武新型特急リバティに関する記事を執筆しています。
コチラもどうぞ!
↑まずは、始発の浅草駅へ向かいます。
↑浅草9:00発に乗車します。
↑入線してきました。
↑では、新型特急500系リバティに乗ります。
↑連結面です。
↑ロゴが光っています!
↑前3両は会津田島行きです。野岩鉄道・会津鉄道に特急が走るのは初めての事です。
↑後ろ3両は東武日光行きです。ケンミン乗車。
↑車内に入ると、ドア付近にこのプレートが張ってあります。今年2017年製造です。新車特有の臭いがします。
↑車内の様子です。天井の曲線は、川をイメージしているそうです。
↑シートは落ち着いたブルー系です。シートピッチは1000mmです。
↑トイレは広々としています。
↑車内ではドア上に大型LED表示がしてあるので、見やすいです。
↑浅草駅を発車して隅田川を渡ると左に東京スカイツリーが見えます。
車両はスムーズな加速で、スピードを上げます。しかも揺れが少ない。それもそのはずです。東武初の「車体動揺防止制御装置(フルアクティブサスペンション)」を搭載し、車体の揺れを自動的に軽減しているのです。
↑まもなく下今市に到着します。
↑下今市駅に到着すると、連結面に関係者やマスコミが集まっています。この下今市駅にて前3両会津田島行きと後ろ3両東武日光行きを分割します。
↑車内の連結面です。こんなの初めて見た!
↑自動で、幌が引っ込むのかと思ったら職員が行っていました。
↑幌が収納し、分割準備が整いました。
↑左3両の会津田島行きが発車して行きました。
↑終点・東武日光に到着しました。あっという間の旅でした。
では。
ぜひ、リバティの乗り心地を体感して下さいね。