群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

節分

2015-02-03 07:49:00 | 群馬の話題
今日は「節分」ですね。

ケンミンが小学生の頃、国語の授業で担任の先生から「節分」を何と言いますか?手を挙げたら、「では、ケンミンくん!」と指され、「せっぷんです。」と答えたらクラス中が大笑いになった覚えがあります。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2015-02-03 16:44:14
節分といえば豆まきですが、最近は恵方巻も節分の定番化いたしましたね。実は恵方巻を流行らせたのはコンビニだそうです。節分に恵方巻を食べる習慣ができたのは、ここ5年くらいですかね。僕は志木駅前のイオンで予約しておいて、今日取りに行きました。ちゃんと西南西に向かって食べましたよ。
返信する
Unknown (ケンミン)
2015-02-03 23:00:30
>四季彩さんへ。

そうですか。今日はコンビニ、スーパーなどに寄ったらほとんど恵方巻きが売られていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。