群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

冬の北陸の旅

2012-01-08 09:23:00 | 青春18きっぷの旅
冬の青春18きっぷの有効期限は、平成24年1月10日まで。ケンミンは最後の2回分を続けて旅をします。まずは両毛線・伊勢崎駅からスタート!本日と翌日の2日間は、桐生市の樹徳高校と桐生第一高校の入試日なので、高崎~桐生間にて臨時電車を1往復運転。伊勢崎駅構内にはたくさんの受験生でごった返していました。


↑伊勢崎駅には「臨時 桐生」と表示。


↑毎年利用される車両は211系5両(ロングシート車)です。列車番号は9453M

↑新前橋駅から上越線に乗ります。リゾートやまどりが休んでいました。


↑水上駅ではすっかり雪景色です。

↑新潟県内では雪が降り続いていました。

↑上越国際スキー場前駅では多数のスキー客が下車。

↑このキャラの名前は何?

↑宮内駅にて信越本線に乗り換えます。

↑日本海は大荒れです。

↑夏とは違う青海川

↑直江津からはJR西日本に入ります。北陸新幹線が開業すると直江津からは第三セクターに転換予定です。転換後、青春18きっぷでは利用できるしょうか?

↑特急北越です。18きっぷでは乗れません。

↑413系に乗りました。

↑北陸新幹線高架橋です。

↑歯医者さんにて4本全部抜歯したのを思い出してしまいました。

↑富山で途中下車です。

↑今日は富山でも成人式をしていました。

↑富山ブラックを堪能しました。

↑こちらは富山ホワイト。

↑電鉄富山駅に寄りました。アルプス特急がデビューしていました。

↑昨年12月3日に公開された映画「RAILWAYS」の舞台の富山地方鉄道です。数日前に車両全焼したのが気になります。たくさんの方が写真撮影をしていました。そして注目されていたのが↓

↑書き込める伝言板です。一番右には「群馬」の文字が。ケンミンがカキコ。

↑次の金沢ゆきは、1本のみの旧国鉄交流色の475系です。ケンミンが大好きな急行型です。なぜケンミンは急行型が好きなのか?それは↓

↑ボックスシートだからです。足を延ばせるからです。この475系の一部はロングシート化されています。

↑金沢でも途中下車してから、敦賀ゆきは、新型の521系です。先頭車同士の連結部分では特急も含めて前照灯を点灯しています。ホームからこの先頭車同士の連結部分の隙間から転落死亡事故が発生したことから2011年5月1日から先頭車同士の連結部分を光で乗客に知らせることだそうです。

敦賀に到着すると、寝台特急日本海が青森に向けて発車していました。

米原で北陸本線が終わり。

↑運転開始1年が経過した新型車両の225系を初めて見ました。

↑東海道本線の美濃赤坂駅にも行きました。


↑大垣駅では117系が休んでいました。

翌日につづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。