群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

新潟日帰り旅

2023-03-05 23:16:57 | 青春18きっぷの旅

春の青春18きっぷの旅。群馬の北隣の新潟県へ日帰り旅をしてきました。

 

↑今回使用した青春18きっぷは、マイナポイント第2弾でSuicaに紐づけしJREポイントサイトから利用したので、無料となりました。そのため券面には「IC」と印字されています。

新潟県内はまだ雪が残っています。

 

↑越後湯沢から北越急行ほくほく線(別運賃)経由の「超快速スノーラビット」えちごトキめき鉄道直通「新井」行きに乗車します。3月18日(土)のダイヤ改正で、北越急行の全列車が普通列車になり、この超快速スノーラビットは廃止されます。

 

↑3月17日(金)が最終運転の超快速スノーラビット。卯年に乗れました。↑新井行きも廃止です。

 

↑信濃川を渡る              ↑頚城平野

 

↑直江津に到着。             ↑直江津で北越急行からえちごトキめき鉄道の運転士が交代です。

 

↑直江津から信越本線ワンマン長岡行きに乗車。↑信越本線は日本海沿いに走ります。

 

↑海そばの青海川駅です。青い空、青い海、青海川駅、青春18きっぷ!↑長岡で新潟行きへ!

 

↑新潟駅から徒歩約15分で、ピアbandaiへ。 ↑新潟漁協直営の地魚工房で昼食です。

 

↑人気ナンバーワンの特盛海鮮丼にしました。↑ブリ、ホタテ、ホッキ貝、いくら、たこ、南蛮海老と豪華です。

 

↑新潟へ来たならやはりバスセンターのカレーでしょ!↑この黄色いカレーが虜になります。

 

↑新潟駅に戻るとこんなキャンペーンをしていたので、↑5000円チャージしてゲット!

 

↑長岡駅から水上行きに乗車します。3月31日まで、越後中里~水上間延長運転。↑スキー場の夜景!

↑新前橋駅で乗り換えると前橋行きが2本続きました。

そして、帰宅しました。では。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。