群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

いせさきベロタクシー出発式

2011-07-21 11:50:00 | 群馬DC
群馬デスティネーションキャンペーンで、群馬を訪れた観光客のために伊勢崎市では、JR伊勢崎駅北口と華蔵寺公園遊園地の約1.5kmを結ぶ「ベロタクシー」の運行を開始しました。「ベロ」(VELO)とは「自転車」のことです。二酸化炭素を排出しない地球環境にやさしい乗り物です。北関東では初めての導入です。


運行初日の21日は午前9時30分から出発式をJR伊勢崎駅北口にて行いました。
伊勢崎市長の挨拶、ベロタクシーの4人の運転手が紹介されました(4人とも22歳)。



記念撮影後は、実際に利用者を乗せて華蔵寺公園遊園地に向けて出発します。

運行期間は、この日より9月30日までの水曜日~日曜日で月・火曜日は運休日です。また雨天や荒天時も運休となります。運行時間は午前9時30分~午後3時00分までです。乗車定員は、おとな2人または、大人1人と子供1人または、こども3人です。乗車には100円以上の義援金が必要となります。(義援金は東日本大震災の復興支援に使われます。)

ベロタクシーは2台あり、背面には、大きく「伊勢崎市」と書かれた文字に華蔵寺公園遊園地の観覧車やサクラが描かれています。



↑観覧車が見えてきました。

実際に乗ってみると、平均時速約11kmなのでゆっくりと走ります。運転手さんとの会話も楽しめます。約15分で華蔵寺公園遊園地に到着しました。ちなみに利用者第1号は、ケンミンです。マスコミから取材を受けてしまいました。群馬テレビも。


皆さんも伊勢崎市に訪れたらぜひベロタクシーに乗ってみませんか?

詳しくは、いせさきベロタクシーサイトへ。

上毛新聞ニュースでは、ケンミンが登場しています。

では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。