群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

台風19号による鉄道被害

2019-10-14 10:14:00 | 鉄道
台風19号は、東日本に甚大な被害をもたらしました。今日10月14日は「鉄道の日」なので、鉄道施設へも甚大な被害が生じました。

JR東日本の被害状況。


↑群馬県内では、JR吾妻線・長野原草津口~大前間が不通。


↑お隣の栃木県では、JR両毛線・大平下~栃木間の永野川橋梁の橋台背面が流出し、足利~栃木間が不通。足利~岩舟駅間は20日の運転再開予定。


↑東武佐野線では、秋山川橋梁の安全確認のために運転見合わせ。


↑東武日光線では、静和~新大平下間の線路砕石流失により栗橋~栃木間不通。


↑さらに東武日光線では、北鹿沼~板荷間の築堤崩壊のため、新鹿沼~下今市間不通。

北陸新幹線は、新幹線車両センターが浸水し12両の10編成合計120両が浸水し、最悪の場合廃車の可能性(330億円)、長野~上越妙高駅間で終日運転を見合わせ。


↑JR中央本線は梁川~四方津間の土砂流入の影響で高尾~大月駅間の上下線で当面の間運転を見合わせ。


↑JR水郡線は、袋田~常陸大子間の第六久慈川橋梁流出により常陸大宮~郡山駅間の上下線で当面の間運転を見合わせ。


↑JR小海線は、当面の間、小諸~野辺山駅間で運転を見合わせ。


↑JR飯山線は、線路の復旧作業等のため、当面の間、十日町~豊野駅間で運転を見合わせ。


↑東北本線は、新白河~松川駅間で運転を見合わせ。

JR磐越東線は、終日運転を見合わせ。

箱根登山鉄道は宮ノ下~小涌谷駅間の陸橋の一部が押し流され、年内の復旧は困難の模様。

上田電鉄は、千曲川の堤防の一部が崩れた影響で、上田~城下間の千曲川橋梁が崩落。線路の一部も被害にあっており、復旧見込み未定。

しなの鉄道では、大屋~田中間の線路上空の海野バイパス跨線橋が崩落したため、安全確認に相当の時間を要する見込み。北しなの線では、千曲川堤防決壊のため、線路や電力設備が冠水しており安全確認が行えず、復旧のめどが立たず。

阿武隈急行は計27カ所で土砂崩れや陥没などの被害が発生し、梁川~槻木間が当面運休。

では。