群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

信州の旅その2

2019-09-08 14:04:00 | 青春18きっぷの旅
小淵沢駅で中央本線に乗り換えて、茅野駅で一旦下車します。

↑ホームには駅員が増員されて、たくさんの乗客です。

↑隣の上諏訪駅近くの諏訪湖で花火大会が実施されるので、その多くの観客輸送のためでした。

↑茅野駅の表示には「湖上花火」のイラストが表示されていました。

↑花火大会のみの臨時列車として登場する「臨時 上諏訪」行きに乗車しました。

↑上諏訪駅に到着しました。大混雑していました。

↑花火大会終了後に使用される下りホームへ専用通路です。

第37回全国新作花火競技大会です。まもなく午後7時から打ち上がります。

↑午後7時~8時30分の1時間半の間に約18,000発が打ち上がりました。昨年は約25万人が観覧しました。最後は、水上スターマインで締めくくりました。

↑花火大会終了後は、上諏訪駅に入場するには、下りホームと上りホームの入場口が異なりました。この写真は、下りホームの入場口です。

↑花火大会の臨時電車として南武線のE233系6両が出張として走っていました。

↑上諏訪駅に到着すると車内は大混雑しました。

↑ケンミンたちが乗るE257系9両編成が回送されてきました。

↑上諏訪始発の「快速諏訪湖花火大会」号に乗車します。全席指定席で、満席になっています。昨年まで、快速ムーンライト信州90号の名称でした。中央本線から「ムーンライト」の名前が消滅しました。夜行快速です。

↑23時29分に入線して23時32分発車なので、すぐに乗車します。

↑車内は減光せず、すぐに車内改札が始まりました。青春18きっぷと北海道&東日本パスの乗客が多数を占めていました。

↑目が覚めると八王子駅でした。

↑新宿駅には、定刻の5時20分に到着しました。

今夜、台風15号が関東に上陸予報なので、群馬へ帰りました。