JRで唯一の定期急行の「急行はまなす」が来春、北海道新幹線開業に伴い廃止されるそうです。
↑札幌駅に停車中の「急行はまなす」青森行き
急行はまなすは、青森駅と札幌駅を結ぶ夜行急行で青い客車、通常は7両編成です(最大12両編成)。JR北海道唯一所有しているB寝台車2両、身体を横になれるカーペットカー1両、特急グリーン車シートを転用したドリームカー2両、自由席車2両の7両です。
特に4号車のカーペットカーは、急行券1300円と指定券520円(閑散期320円)で、枕と毛布、ハンガーが付いたお得な車両で、特に2階席(8席:そのうち2席は女性専用席)は、大人気で発売と同時に売り切れてしまうプラチナチケット化しているそうです。特に2階28番席は、半個室状態で一番人気なんだとか。
↑青森駅に到着した「急行はまなす」
↑青森~函館間を牽引する電気機関車ED79。北海道新幹線開業後は、青函トンネル内は昇圧されるのでこの電気機関車は使用できない。
詳しくは、毎日新聞サイトへ。
では。
↑札幌駅に停車中の「急行はまなす」青森行き
急行はまなすは、青森駅と札幌駅を結ぶ夜行急行で青い客車、通常は7両編成です(最大12両編成)。JR北海道唯一所有しているB寝台車2両、身体を横になれるカーペットカー1両、特急グリーン車シートを転用したドリームカー2両、自由席車2両の7両です。
特に4号車のカーペットカーは、急行券1300円と指定券520円(閑散期320円)で、枕と毛布、ハンガーが付いたお得な車両で、特に2階席(8席:そのうち2席は女性専用席)は、大人気で発売と同時に売り切れてしまうプラチナチケット化しているそうです。特に2階28番席は、半個室状態で一番人気なんだとか。
↑青森駅に到着した「急行はまなす」
↑青森~函館間を牽引する電気機関車ED79。北海道新幹線開業後は、青函トンネル内は昇圧されるのでこの電気機関車は使用できない。
詳しくは、毎日新聞サイトへ。
では。