夏の青春18きっぷを使って、日本一標高の高いところを走り、世界初のハイブリッド鉄道車両が走るJR小海線に久しぶりに乗ってきました。しかも日帰りです。
↑世界初のハイブリッド鉄道車両キハE200が走るJR小海線
旅の始発は、高崎線深谷駅です。
↑深谷6:44始発 普通上野行きです。211系15両です。9月2日(日)から新型車両E233系に置き換わる予定です。
↑この211系グリーン車ももうすぐ引退です。
↑新宿からホリデー快速ビューやまなし号小淵沢ゆきに乗車します。オール二階建て車両です。
↑先頭車から1~10号車で、1~3・8~10号車は自由席車、4・5号車は指定席グリーン車、6・7号車は指定席車両です。ケンミンは8号車の2階席に座りました。
↑2階席からの眺め最高です↓
↑終点・小淵沢にて小海線に乗り換えです。
↑臨時「八ヶ岳高原列車5号」野辺山ゆきに乗車。
↑JR最高地点を通過。気分も最高?
↑JR最高駅「野辺山駅」に到着!
↑隣の清里駅にも途中下車しました。
↑野辺山駅と清里駅では記念入場券を発売しています。
↑いよいよ世界初のハイブリッド鉄道車両「こうみ」(キハE200)に乗車します。
「こうみ」は今から5年前の2007(平成19)年7月31日(火)にデビューしました。そのときの模様はコチラ!
野辺山駅では、こんなにたくさんの乗客↓
↑JRの駅で日本一標高が高い地点にある野辺山駅ホーム
↑キハE200のシートカバーです。
↑乙女駅付近から小諸駅まで第三セクターしなの鉄道と並走します。
小諸駅→軽井沢駅間は、しなの鉄道に乗車します。この区間は18きっぷは使用できないので、切符を購入して乗車します↓
↑しなの鉄道の車窓から(乗ってきたキハE200と並走します。)
↑軽井沢駅から横川駅までは、ジェイアールバス関東の路線バス「碓氷線」に乗車です。車内はほぼ満席です。ここでも18きっぷは使用できないので現金乗車。
↑碓氷峠は霧の中
↑横川駅まで来ました。ここから高崎駅へ行き、高崎線に乗車して深谷駅まで戻り、本日の旅は終了です。1周した旅でした。
では。
↑世界初のハイブリッド鉄道車両キハE200が走るJR小海線
旅の始発は、高崎線深谷駅です。
↑深谷6:44始発 普通上野行きです。211系15両です。9月2日(日)から新型車両E233系に置き換わる予定です。
↑この211系グリーン車ももうすぐ引退です。
↑新宿からホリデー快速ビューやまなし号小淵沢ゆきに乗車します。オール二階建て車両です。
↑先頭車から1~10号車で、1~3・8~10号車は自由席車、4・5号車は指定席グリーン車、6・7号車は指定席車両です。ケンミンは8号車の2階席に座りました。
↑2階席からの眺め最高です↓
↑終点・小淵沢にて小海線に乗り換えです。
↑臨時「八ヶ岳高原列車5号」野辺山ゆきに乗車。
↑JR最高地点を通過。気分も最高?
↑JR最高駅「野辺山駅」に到着!
↑隣の清里駅にも途中下車しました。
↑野辺山駅と清里駅では記念入場券を発売しています。
↑いよいよ世界初のハイブリッド鉄道車両「こうみ」(キハE200)に乗車します。
「こうみ」は今から5年前の2007(平成19)年7月31日(火)にデビューしました。そのときの模様はコチラ!
野辺山駅では、こんなにたくさんの乗客↓
↑JRの駅で日本一標高が高い地点にある野辺山駅ホーム
↑キハE200のシートカバーです。
↑乙女駅付近から小諸駅まで第三セクターしなの鉄道と並走します。
小諸駅→軽井沢駅間は、しなの鉄道に乗車します。この区間は18きっぷは使用できないので、切符を購入して乗車します↓
↑しなの鉄道の車窓から(乗ってきたキハE200と並走します。)
↑軽井沢駅から横川駅までは、ジェイアールバス関東の路線バス「碓氷線」に乗車です。車内はほぼ満席です。ここでも18きっぷは使用できないので現金乗車。
↑碓氷峠は霧の中
↑横川駅まで来ました。ここから高崎駅へ行き、高崎線に乗車して深谷駅まで戻り、本日の旅は終了です。1周した旅でした。
では。