群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

日本一と世界初の鉄道車両の旅

2012-07-22 21:35:00 | 青春18きっぷの旅
夏の青春18きっぷを使って、日本一標高の高いところを走り、世界初のハイブリッド鉄道車両が走るJR小海線に久しぶりに乗ってきました。しかも日帰りです。

↑世界初のハイブリッド鉄道車両キハE200が走るJR小海線

旅の始発は、高崎線深谷駅です。

↑深谷6:44始発 普通上野行きです。211系15両です。9月2日(日)から新型車両E233系に置き換わる予定です。

↑この211系グリーン車ももうすぐ引退です。

↑新宿からホリデー快速ビューやまなし号小淵沢ゆきに乗車します。オール二階建て車両です。

↑先頭車から1~10号車で、1~3・8~10号車は自由席車、4・5号車は指定席グリーン車、6・7号車は指定席車両です。ケンミンは8号車の2階席に座りました。

↑2階席からの眺め最高です↓

↑終点・小淵沢にて小海線に乗り換えです。

↑臨時「八ヶ岳高原列車5号」野辺山ゆきに乗車。

↑JR最高地点を通過。気分も最高?

↑JR最高駅「野辺山駅」に到着!

↑隣の清里駅にも途中下車しました。

↑野辺山駅と清里駅では記念入場券を発売しています。

↑いよいよ世界初のハイブリッド鉄道車両「こうみ」(キハE200)に乗車します。

「こうみ」は今から5年前の2007(平成19)年7月31日(火)にデビューしました。そのときの模様はコチラ

野辺山駅では、こんなにたくさんの乗客↓

↑JRの駅で日本一標高が高い地点にある野辺山駅ホーム

↑キハE200のシートカバーです。

↑乙女駅付近から小諸駅まで第三セクターしなの鉄道と並走します。
小諸駅→軽井沢駅間は、しなの鉄道に乗車します。この区間は18きっぷは使用できないので、切符を購入して乗車します↓

↑しなの鉄道の車窓から(乗ってきたキハE200と並走します。)

↑軽井沢駅から横川駅までは、ジェイアールバス関東の路線バス「碓氷線」に乗車です。車内はほぼ満席です。ここでも18きっぷは使用できないので現金乗車。

↑碓氷峠は霧の中

↑横川駅まで来ました。ここから高崎駅へ行き、高崎線に乗車して深谷駅まで戻り、本日の旅は終了です。1周した旅でした。