kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

道の駅「針テラス」

2022-10-06 | 旅行記
道の駅「針テラス」の朝。
一昨日は暑くて寝られなかったのに、今朝は14度と寒く、初めてFF暖房を入れた。
人間が快適に過ごせる温度帯は実に狭い。遠からず人類は絶滅するだろう。

コロナ禍の観光支援効果か、道の駅の様子は9時過ぎから様変わりした。
客満載の観光バスが次々と入ってくる。
バスガイドが「ここでトイレを済ませてください」とでも言うのか、吐き出された客が先を争ってトイレに走る。トイレは屋外までの大行列・・・。



写真には6台のバスが写っているが、この全部がトイレ目的の短時間駐車。
「すごいすごい」と眺めていたら、小一時間ほどの間に25台ものバスがトイレ目的だけで入り、すぐに出て行った。滋賀観光、近鉄、名鉄、日本観光・・・・
これだけの人数が使った後のトイレは・・・想像したくない。
「先に使っておいて良かったね」と胸をなでおろした。

たっぷり休憩してから、名阪国道で名古屋方面に向かった。
帰り道は、なるべく一般道を走り、東京を迂回したいと思っている。



.
コメント

帰路

2022-10-05 | 旅行記
道の駅「ねごろ歴史の丘」で朝を迎えた。
ここはまだ新しい駅だが2度目の車中泊になる。
旅の目的を果たして、今日からは自由の身。
昨日までの疲れを癒しながら、「これからどうしようか」。

再び京奈和道に入って走り出した。
道沿いの道の駅「かつらぎ西」に立ち寄り、和歌山の産物を買った。
柿とイチジクと柿の葉寿司。
大好物のイチジクが、完熟で美味しくて安かった。

京奈和道を出ると名阪国道方面へ。
奈良宇陀田温泉の「みはる温泉」に入浴。
小規模で内風呂しかないが、ツルツル泉質が素晴らしい。
湯の中で両手の指頭を押し合わせると滑る。
ツルツル度だけで評価すれば日本のトップクラスだろう。

風呂上がりに10キロほどを走って、道の駅「針テラス」に入った。
P泊するには騒々しい駅だが、ここは交通上の立地が良い。
それに「赤福」を売っているのが嬉しい。

コメント (2)

お見舞い

2022-10-04 | 旅行記
奈良県にある道の駅「宇田字大宇陀」の朝。
起き抜けに見回るとトイレが芳しくない。
すぐにクルマを走らせて、以前に泊まったことのある道の駅「吉野路大淀iセンター」に移動した。

朝食後、京奈和道に乗った。
京都-奈良-和歌山を結ぶ京奈和道。まだ未開通部分が残っているが無料高速である。
昨日は実質無料高速の名阪国道を走ったから、伊勢湾の亀山ICから大阪湾の和歌山ICまでの百数十キロを無料で高速走行したことになる。
和歌山へ走る際にはお徳用なコースである。

和歌山市内に入ると、予定通りの墓参、親戚巡り、そして主目的であるカミさんのお兄さんのお見舞い。
嬉しいことにお見舞いのタイミングが良かった。
ふだんは意識朦朧のお兄さんなのだが、この時だけは調子が良くて、言葉のコミュニケーションは出来ないものの、カミさんと眼を合わせながら手を取り合い、互いの気持ちを通わせることが出来たようである。
その様子を見てボクも感動。埼玉からの長距離走行が報われたと思った。
コメント

お見舞いの旅

2022-10-03 | 旅行記
急遽、お見舞い目的で和歌山へ向かった。
ここ埼玉から和歌山までは六百数十キロ、ほぼ全行程が高速道路になる。

この旅のつらいところは、東京越えと長距離走行である。
長距離走行は、いつものように高速道路上で一泊すれば問題ないし、東京越えは空いている時間に走れば良い。早朝4時半に家を出た。

首都高速を無事に通り抜け、道幅の広い東名高速にたどりつくと、毎度のことだがホッと肩の力が抜ける。
大東京圏を抜け、海老名saで朝食をとった。


その後は休憩や散歩を入れながら走り、新東名の浜松saで昼食。
P泊予定の刈谷saに到着したが、時間が早かったので、さらに奈良県の道の駅「針テラス」まで走った。
今日の走行距離は約550㎞にもなった。




.
コメント (6)