kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

籠城生活

2020-02-15 | その他
首都圏で感染源不明の肺炎患者が出始めた。
千葉の感染者はウィルスを撒き散らしながら、何日も都心へ電車通勤していたらしい。
クルーズ船の事例から見ても、コロナウィルスは非常に感染力が強い。
ドイツの情報によれば、患者が出すウィルス濃度(ウィルスの数)はインフルエンザの100倍以上だという。


わが町は東京通勤者のベッドタウンである。
都心へ向かう朝夕の通勤電車は満員で、濃厚接触が避けられない。
ウィルスが運ばれてくるのは、もはや時間の問題だろう。
家庭にやってきたウィルスは、今度は子供が学校へ運ぶ・・・

幸い、ゲゲゲの鬼太郎のオバケみたいなもので、ボクには学校も仕事も無い。
感染リスクがあるのはスーパーでの買い物ぐらいである。
しかし高齢者は感染すれば重症化しやすいというリスクがある。

当分は籠城生活をすることに決めた。
毎年恒例の春のクルマ旅は中止である。
道の駅(特にトイレ)が感染拡大の拠点になると思うからである。
スーパーでの買い物も極力減らし、外出先はバードウォッチングなど、無人の野山だけにしようと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 健診&バレンタイン | トップ | 飾り玉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-02-15 16:00:37
ついに北海道も2人目の感染者が出ました。
感染経路はこれから分かるのもしれませんが糖尿病を持っている私としては心配です。
春の出動も考えなくてはなりませんね。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2020-02-15 17:03:53
北海道は50代の人が集中治療室だそうです。
若くても油断できませんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事