kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

海金剛・鯨の町

2016-03-28 | 旅行記
道の駅「なち」の朝。
今日は快晴に恵まれたので、まずは景勝の地「海金剛」へ向かうことにした。

42号線を南下して橋杭岩前を通過。


一気に串本まで走り、大島へのループ橋を渡る。
海金剛駐車場にクルマをとめて、緑のトンネルを潜り抜けると、

ここが絶景ポイント。

東方の見下ろしはピラミッドのような尖った岩が多い。
西方の眺めもまた美しい。

さっき来たばかりの道を引き返して、太地町へ向かった。
途中で、観光化されていない虫食い岩を発見して見物。

見事なハチの巣模様。

ハトが住み着いている。


国道から太地町に入る道の目印は親子クジラ。


海辺にくじら浜公園がある。


陸に上がった捕鯨船。


捕鯨船の脇に展示してあったコレ、何か分かるかな?

重さは3トンもある。

太地町漁協スーパーでは、クジラのいろんな部位が売っていた。



薄切りして三杯酢で食べる。

テッパは手羽と書き、クジラの手の肉のこと。

香味野菜と混ぜて酢味噌あえにする。



これは肉の干物。


これはクジラのモツ煮。

これらを全部を買ったから、今夜はクジラづくしになる。

おまけに、今日の入浴は国民宿舎「白鯨」。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 休養日 | トップ | 太地町 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (マル)
2016-03-29 08:28:50
良い天気で景勝地の眺めも素晴らしいですね
今日の食事もまだくじらでしょうね
くじらも観光土産用のベーコンやタレ以外が多く、地域の食になっているのですね
返信する
ご無沙汰してます (senjyu)
2016-03-29 09:34:18
 ご無沙汰してます。コメントは、前回のブログに書き込みが出来ませんでしたが何時もブログは、拝見してます。
 今回は、関西方面ですか?楽しみにしてます。
 2年前に定年を迎えキャンプ三昧と思ってましたが再雇用でずるずると仕事をしてます。
返信する
マルさん (kenharu)
2016-03-29 13:27:39
クジラが食べられるのは、もう長くはないでしょうね。
そんな駆け込み気分もありました。
返信する
senjyuさん (kenharu)
2016-03-29 13:33:10
引く手あまたの方は完全リタイアが難しいのでしょうね。
全く声の掛からないと、寂しいものですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事