kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

マスクの補修

2022-02-13 | その他
不織布マスクには「ウィルス99%カット」などと表示されている。
これはスキマ無く装着した場合の性能である。
今のウィルスはエアロゾル感染が多いらしいので、スキマには要注意だ。

スキマが出来やすい箇所は、マスクの左右両端と鼻の両脇。
現在使用中のマスクは、安物のせいか針金のコシが弱く、どうしても鼻の脇にスキマが出来る。

鼻の両脇には隙間テープを付けて、マスクの両側は折り重ねてホチキス止めにした。

スキマテープを使ったのは、ボクが持っている医療用N95マスクのマネである。
写真はそのマスクだが、金属板とスキマテープが併用されている。

このマスクは、息苦しくて短時間しか使えないので、ここ一番の勝負マスクにしている。

加工した不織布マスクはだいぶ良くなった。
自分で撮ったのでピンボケだが、鼻の両脇を上から覗くとスキマが埋まっている。


漏れが減ったため、息をするたびにマスク中央部が膨らんだりへこんだりするようになった。
メーカーの能書き「99%」に、幾らか近づいたのだと思う。
手持ち在庫を捨てずに済みそうである。



.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのブログ | トップ | バレンタインデー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-02-14 10:24:20
我が家は50枚入りマスクを何回か購入してますが金属の腰の弱いものはありますね。
マスクを中央で軽く半分に折り鼻に当てて摘み両側を前に引っ張り反対側に曲げ癖を付けると意外とぴったりフィットします。
マスクを折り曲げず引き伸ばしもせず「板の様なマスク」のまま使用している人を見掛けますが効果はどうなんでしょう。
返信する
フクロウさん (kenharu)
2022-02-14 10:33:23
確かに「板のようなマスク」を見かけます(笑)
オシャレ優先の布マスクも困ったものです。
感染防止の意識が無いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事