kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ゴーヤの収穫

2021-07-01 | 食べ物
日向の小さな鉢に3本も密植したゴーヤ。

(これは10日前の写真で、今はもっと繁っている)

繁ったゴーヤは水あげが早いため、水を切らさないための苦心が続いている。
先日ブログアップした「点滴装置」の効果と、梅雨空に助けられて、今日は4本目を収穫。


これくらいの大きさが精一杯のようである。
前回はゴーヤチャンプルだったので、今夜は生食にする。

初期に水やりが不足した実は、こんな風に曲がってしまう。


実が小さい時に曲がると、長く伸びないで成熟してしまうようだ。
ボクは曲った事は嫌いだが、梅雨があけて猛暑が来れば曲がりものだらけになる恐れがある。
点滴装置に頑張ってもらうしかない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 権現堂堤 | トップ | メイド・イン・ジャパン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キミちゃん)
2021-07-01 21:01:38
こんばんは、初コメントでーす❗️ ゴーヤ、実になるのが早いですねー!我が家は葉だけが生い茂り、無駄花だけが咲いております。何の気配も無く、何時になったら収穫出来るのやら…(^_^;)
返信する
キミちゃん (kenharu)
2021-07-01 21:58:50
初コメントは光栄です♪
親蔓を摘心しても、体力が蓄えられるまではムダ花を咲かせるみたいですね。
そちらは畑が良いですからいずれ立派な実を付けるでしょう。
ウチは何本もの実をつけてますが、誰に似たのか極細ばかり(/_;)
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-07-02 08:09:37
キュウリも水加減が良くないと曲がったものが出来ます。
ゴーヤも相当なものですね。
「曲がったことが大嫌い」私も同様です(笑)
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2021-07-02 10:29:17
水と栄養に恵まれれば真っ直ぐに育つのでしょうが、ウチのは多かれ少なかれ、みんな曲っています。
愛情だけはたっぷり注いでいますがね・・・
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事