kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ガーデンテーブルに防腐塗装

2024-03-29 | DIY
木部のあるテーブルと椅子が庭で雨ざらしになっている。
イケアで買った廉価品で、木部の塗装は薄い着色剤(ステイン)だけ。
だから防水性も防腐性もない。

使い勝手が良いので長持ちさせたくなり、解体して木部にウッドデッキ用のキシラデコールを塗った。

30分ほど乾かして、組み立てて完成。


ウッドデッキと同じ色になった。

このキシラデコールは浸透性の防腐剤なのに、「半塗膜」をうたっている。
なんだか中途半端なスペックだが、表面に多少の保護膜が出来るだろうから、お茶飲みテーブルには向いているかもしれない。
とにかく、これで雨ざらしが気にならなくなる。


.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 肉筋切り器 | トップ | 桜と火事 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-03-30 12:43:18
木製のウッドデッキは定期的に塗装すると綺麗な状態で何年も持ちます。
我が家はそろそろ20年を迎えますが見た目はそれほど劣化してません。
毎年組み立て解体、塗装時も同様でてまはかかります。
返信する
Unknown (kenharu)
2024-03-30 14:22:46
ふくろうさんの屋外テーブルセットは、確か鋳物と木材製のどっしりした高級品でしたよね。あれは手入れがいがありますよ。
ウチのは脚が板金、板材は粗末な薄板、塗装のために一度解体しただけで木ネジが何ヶ所もバカになりかけました。長所は折り畳めて持ち運びが軽いということぐらいです(笑)
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事