kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ドアの修理

2016-04-03 | 旅行記

ドアの交換部品がすぐに届くことになったので、このまま旅が続けられると判断し、昨夕、和歌山港から徳島行きのフェリーに乗った。
今日は鳴門市にある道の駅「第九の里」で朝を迎えた。


駅裏の桜を眺めたり、駅周辺を散歩した。

規模の小さな桃畑が点在していて、ちょうど今が見ごろである。

昼食は去年と同じ徳島ラーメン。

店も去年と同じ、ラーメンの東大。
替え玉を一つ頼んだのも去年と同じだ。
コクはあるが脂の少ないラーメンで食べやすい。

餃子は、酢の代わりにスダチを添えて出されるのが、いかにも徳島らしい。

これも去年のブログに書いたような気がする。

午後、クロネコヤマトで交換部品を受け取った。
早速コインランドリーの駐車場にクルマを入れ、ボクは駐車場で修理開始、カミさんは店で洗濯。

これが折れた金属爪。


金属爪を左側から差し込んで、三角形のプラスチックの下を、右側に通す。

「無理やり通せば通る」と教えられたが、プラスチックが折れたら一巻の終わりになる。
プラスチックをとめているネジを抜くのが正道かもしれないが、金属板の裏側にある部品が落下したら、またまた厄介になる。

結局、矢印部分をヤスリで削って斜面を作り、プラスチックの下を無理通しすることに成功。
やれやれ、これでようやく普通の生活に戻れる。
たった1日だったが、いちいちドアをロープで固定して、車内から運転席へ通り抜けるという煩わしさには、閉口した。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 花見・クルマのトラブル | トップ | またもトラブル »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2016-04-03 20:31:19
無事直って良かったですね。
材質がダイキャストでなければもう折れる心配は無いでしょう。
我が家の車は10年目、そろそろ大きなトラブルが出そうですね。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2016-04-03 20:53:24
5月にはエアコンのコンデンサー交換で、10万超えの出費が確実です。
やはり10年になるとトラブルが出ますね。
返信する
あれあれ (ぱんた)
2016-04-04 09:04:38
友人のキャンカーも同じトラブルにあってます。
比較的おきやすいトラブルなんでしょうかね。
無事に修理完了でよかったです。
返信する
Unknown (写楽遊湯)
2016-04-04 09:20:14
無事に修理終わり普段の生活に戻れますね!
普通に使っていて壊れるんですね。
私の車の金属爪は緩くなっていて、爪が飛び出す時があり、気づかないでそのまま扉を勢いよく閉じて、その爪がドア枠にぶつかり締まらなくて大きな音が立てる事が度々発生しています。
壊れる前に交感した方がよさそうですね!
返信する
Unknown (林くん)
2016-04-04 16:20:02
(*>∀<*)ノただぃま★帰宅しました。ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m
お隣の横浜ナンバーのキャンパーの方の車、パチンコのダイナソーpにて発見しました。
返信する
開口部に閉口?(スイマセン) (oo24)
2016-04-04 16:58:10
なんと手際の良いこと!!
旅を進めながら、修理も家事もグルメも一挙に解決ですか。良かったです。素晴らしい!
ところで先に案内して貰った「開山公園」は雨のため明日のお楽しみとして、今は道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」で晩酌の時を待っています。
返信する
ぱんたさん (kenharu)
2016-04-04 20:01:54
やっぱり多いトラブルなんですね。
バンテックも折れないような対策品を用意していました。
返信する
写楽遊湯さん (Kenharu)
2016-04-04 20:07:59
修理出来てホッとしました。
写楽遊湯さんが言われる「爪」は、三角形の爪ではなく、四角形のロックピンではありませんか?
ウチも良くロックピンを衝突させていますので、ピンが動きにくくなるように、摩擦を増やしてやろうと思っています。
返信する
林さん (Kenharu)
2016-04-04 20:09:30
今日はわざわざ来ていただいて恐縮でした。
またお目にかかりましょう。
返信する
oo24さん (kenharu)
2016-04-04 20:11:41
一時は帰宅を考えましたので、ホッとしています。
お花見の好天をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事