kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

花見・クルマのトラブル

2016-04-02 | 旅行記
根来寺で2回目の朝を迎えた。
昨日の5分咲きが、今日は7分咲き。

境内への階段。


潜り門。


潜り門を抜けると本殿。


その左手には閑静な池。


右手奥には国宝の大塔がある。


根来寺の花見は、花だけを見るのでなく、桜を上手に配置した景観を楽しむという風である。
樹上から降りそそぐ、朗らかなイカルのさえずりも心地よかった。


一緒に泊まった友人の出発を見送った直後に、クルマのトラブルが発生した。
エントランスドアのノブを引いても、ドアが開かなくなった。

車内からも車外からも開かない。
リモコン式のロックは、問題なく動いているから、ドアの金属爪(と呼んでおく)が出っ放しで動かないようだ。
金属爪が折れたのかもしれない。

運転席を通らないと居室への出入りが出来ないようでは、生活が成り立たない。
「直らなければ帰宅しよう」と言いながら、手持ちの粗末な工具で1時間ほど頑張ったが駄目。
バンテックに電話をして、同様のトラブルの解決事例を教えてもらった。

和歌山市内の義兄が様々な工具を持ってきて助けてくれた。

ドア枠の金属カバーを外し、ドアの隙間に特殊加工した鉄板を差し入れて、金属爪を押し戻す。
それを繰り返すうちに、ようやくドアが開いた。

やはり金属爪が途中で折れていた。

ドアは開いたが、今度はロックしないと、ドアは閉まらない。
ロックピンの出入りは、運転席ドアに連動したリモコンである。
リモコンでロックを解除すると、一気にドアが全開する。
誤操作や誤動作が考えられるから、ドアを車内からロープで固定しない限り、恐ろしくて走り出せない。

交換部品がいつ入手出来るかを確認してから、今後の動きを決めることにした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 紀の川沿い | トップ | ドアの修理 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2016-04-02 18:16:38
大変な事になりましたね。
私が変な操作でもしたでしょうか・・・
部品、早く手に入ると良いですね。
返信する
ぼくもそれ折れました。。。 (ひらりん)
2016-04-02 18:48:27
お久しぶりぶりです。
ぼくのも昨年の暮れに同じ所が折れました。。。
あいにく同じ形は、製造中止で
違う形の物でしたが、同じ穴のままでレバーを調整しながら入れられます。
って僕は、少しカッターで削ってから気が付きました。。。
それから新しいカタチの物は、ガンモーターのロッドが差し込める様に最初からなっています。
少しピッチが短くなりますが、そのタイプよりも小細工しやすくなっています。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2016-04-02 20:05:29
好運なことに、部品は明日届くことになりました。ご心配おかけしましたね。
返信する
ひらりんさん (kenharu)
2016-04-02 20:10:47
例のミニコルドをお供に旅を続けています。

このトラブルの先輩でしたか。
わからないことがあったらお尋ねするかもしれませんので、どうぞよろしく!
返信する
Unknown (写楽遊湯)
2016-04-02 20:45:36
交換部品が明日届くようで、一安心しました。
トラブルは何時も出先で発生するので、ビルダーのサポート体制が重要ですよね!
でも、同じようなトラブルが他でも起こっているようですが、それが問題ですね。
修理が終わったら、桜をゆっくり楽しんでください。

返信する
写楽遊湯さん (kenharu)
2016-04-02 21:20:41
バンテックのおかげで簡単に解決しそうです。
写楽遊湯さんの経験に比べれば、ボクらのは軽微なものばかりです。
返信する
遅ればせながら (oo24)
2016-04-03 14:42:17
エントランスドアのトラブルお見舞い申し上げます。あの様な金属部品が折れてしまうなんて??です。でも早急に手当出来る様とのことで安心しました。また何処かで出逢えれば嬉しいなと思っています。因みにこちらは、今しまなみ海道へと香川辺りをうろついています。
返信する
花を楽しんでください (oo24さん)
2016-04-03 18:04:25
これからしまなみ海道でしょうか、
数年前に見た、開山公園の桜は感動しました。
頂上の展望台に上ると360度が桜。小島なので、その遠くには海が見えました。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事