kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

シュレッダーハサミ

2020-02-04 | その他
今日は、散歩がてら税務署に立ち寄って、確定申告書類を提出した。

確定申告すれば、取られすぎた税金が戻ってくる。
それなのに、取りすぎ常習の税務署が「年金生活者は確定申告をしなくても良い」などと言うのは、どういう感覚なのだろう。
出来れば返したくないと考えているのかな。

申告が終わると、カミさんが不要書類の廃棄にこれを使っていた。

5連式のシュレッダーハサミである。
紙クズは野菜クズなどと一緒に「燃やすゴミ」として出すのだから、情報漏洩などなさそうなものだが、住所・氏名・金額などの部分だけをマメに細断している。

わが町内には、不適切なゴミ出しをした人の袋を開けて、シュレーダーで細く切断された紙片を解読して犯人を突き止めた、強力なおばさんが居る。
そんな話を耳にしているから、シュレッダーハサミを使いたくなる気持ちも理解出来る。
しかし道具が道具だから、手間暇がかかり、細かい紙クズが床一面に飛び散った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 突き出し雨樋の問題点 | トップ | 雛人形 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-02-04 20:17:12
一定額以下の人は「確定新婚しなくて良い」は気になってました。
申告しない人の「還付すべき金額」国庫に入れてるんでしょうね。
まさか職員のポケットマネー」なんて事は無いでしょうね(笑)
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2020-02-04 21:00:58
多めに徴収して、請求が無ければ返さない。
親切ではないですね。
徴税成績が最優先だと「還付促進策」なんて発想は出てこないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事