kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ソファー下を引き出しに

2023-01-18 | DIY
昨日から暇つぶしのDIY。
リビングの収納スペースを増やすために、ソファー下に引き出しをつくることにした。
もともとロボット掃除機が通れるように選んだ脚高のソファーである。

引き出しをつけるのは幅130センチの大型ソファーと、


幅85センチの小型ソファーの2脚。


どちらも背面から引き出せる構造にする。
脚に桟木を入れてスライドレールを取り付け、9ミリ合板で作った引き出しを嵌め込んだ。
大型ソファーは収納力たっぷり。


小型ソファーもなかなか。


ロボット掃除機は通れなくなったが、5センチの隙間を設けたので、掃除モップは入るし、床暖房の放熱も妨げない。



機能的にはもう使えるが、前面に化粧板を取り付けて、引き出しとレールを隠せば完成である。
昨日今日のたった2日間だが、庭先で日向ぼっこしながらのDIYは楽しかった。




.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 糞害防止の餌台 | トップ | 確定申告 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-01-18 20:13:56
ソファーの下に物入れとは考えましたね。
ここは埃が一杯貯まるところで清掃は大変ですね。
そんなことから我が家は椅子の下は箱状態に作った貰いました。
床との隙間がなく埃の心配はありませんが収納は出来ません。
フクロウさんへ (kenharu)
2023-01-18 21:18:42
座るたびにソファーからホコリが下に落ちそうな気がするので、引き出しの天井にはフィルムを貼るつもりです。
何を収納するかはカミさん任せですが、たぶん衣類になるでしょう。
Unknown (写楽湯遊)
2023-01-18 21:32:01
中々の出来栄えで、素晴らしい!!
便利に使えますね。
写楽さんへ (kenharu)
2023-01-18 21:42:38
建て替え時の断捨離で一時はモノが劇的に少なくなりましたが、だいぶ増えました。
収納スペースを増やせばモノが増える、という法則があるようですね(笑)

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事