kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

相撲道

2021-07-18 | その他
横綱白鵬が復活の全勝優勝を果たした。

強烈なかち上げ。
両腕を振り回しての連続張り手。
決めワザは相手の腕を折らんばかりの小手投げ。



前日は理事長をして「奇襲は弱い者がやることだ」と言わせ、今日は解説北の富士が「そこまでして勝ちたいのか」とつぶやいたが、白鵬は「土俵上では見苦しい」とされるガッツポーズと雄叫びで「相撲道の美学」を粉砕した。



考えてみれば、かち上げも張り手も違法ではない。
相撲とは別の話だが、張り手を批判する相撲界を見て、自粛だけでコロナ禍を乗り切ろうとする政界を連想した。
外国人力士が増えれば、相撲も国際化せざるを得ない。
今日の白鵬優勝で、相撲は勝ち負けを競うだけの、ただの格闘技になったような気がした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 無人販売所 | トップ | ゴーヤの水あげ量 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-07-19 08:13:45
こんな相撲を見ていても面白くないですね。
こういう事が許されるのなら「国技」では無く「格闘技」、懸賞金などは税金がかからないと聞いてますがしっか取って欲しいものです。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2021-07-19 09:17:52
国庫は火の車だから懸賞金課税に賛成(笑)。
性善説や自粛ではなく、法でコントロールする必要が高くなってますね。
総理も海外に行くと「法による支配」を言って回ってますから。
返信する
Unknown (gabaru)
2021-07-19 19:43:37
こんばんは。あれじゃ今の大相撲にはとてもじゃないけど道は付けれませんね。私の学校には柔道部、剣道部、空手道部、合気道部はあったけど相撲部はやる人がいないのでありませんでした。日本人としては道を付けた部活をしなくてはいけないですね。相撲も人としての教育をしっかりとして欲しいものです。ところで高齢者のワクチン接種も今月中にはメドがつきそうですが、まだ自宅待機ですか?我家は盆明けには東北方面に動きたいと思っています。
返信する
gabaruさん (kenharu)
2021-07-19 20:36:14
なるほど、柔道部や剣道部とは違って、相撲部には道が付いていないのですね。
わが家もまもなくワクチンの抗体が出来る筈なので、まずは2年近く見送ってきた病院や健康診断を考えています。
動き出せるのは盛夏が過ぎた頃になると思います。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2021-07-19 21:47:46
白鵬の相撲は見たくないです。
でも、結果が気になるのでつい見てしまいますが・・・!?
顎にカチアゲと言うエルボー、張り手と言う顔面殴打、それに小兵が偶に行う奇策の立ち合い等、今場所だけでも横綱相撲とはかけ離れた相撲だらけです。
こんな相撲なんて見たくない。
顔面へのカチアガ、張り手は禁じ手にすべきです。
大鵬の優勝記録を越えてからやりたい放題の白鵬を誰も止められない相撲協会も問題です!!
引退して親方として後進を指導育成なんてして欲しくない。
相撲協会から消えて欲しい位です。
怒り心頭です。
返信する
写楽さん (kenharu)
2021-07-20 08:57:33
全く同感です。
挑発された照ノ富士が張り返そうとしてましたが、逆に体制を崩しましたね。
下位の力士は横綱への張り手やかち上げは自粛するのが普通ですから、これは実質的に白鵬しか使えない特権。それを知っていて毎日張手を繰り出すのだから、白鵬の身勝手は筋金入りです。
移民が集まって誕生したアメリカがそうですが、異文化で育った人が集まるようになると、何でも法律で決めておかないと秩序が保てなくなりますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事