kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

楽天モバイルの電波

2024-01-20 | その他


スマホを楽天モバイルに切り替えてから半年になる。
料金は安くなったものの、評判どおりで通信が良くない。
先日の2泊3日の旅では、4回のトラブルを経験した。

1回目
バードウォッチングをした都市公園では通信が全く繋がらなかった。
昼食に行きたい店の住所や電話番号がネット検索出来ず、車載カーナビに目的地の設定が出来なかった。
仕方なくアバウトな方向に走り出し、電波の拾える場所を探した。

2回目
車載カーナビに新しい道の駅が収録されていなかったので、スマホのナビを起動して走り出したが、走行中に通信不良のためナビが何度も停止。
運転中に突然案内をやめられるとあせる。

3回目
石切場跡の見学に行き、屋外の受付でバーコード払いをしようとしたが受付の二次元コードが読み取れない。
まごまごしていると受付のおばさんに「それ楽天でしょ?」と言われた。

4回目
道の駅の駐車場では電波が繋がるのに、建物内に入ると悪化したようで、コンビニでバーコード払いのために差し出したスマホ画面がフリーズ。
あわてて現金払いに変更してもらった。
これは楽天基地局の電波が「ローバンド」のせいらしい。昨年末にプラチナバンドを取得したというから、遠からず解決する問題だという。

2泊3日、狭いエリア(栃木~茨城)の移動で、これだけの不具合を経験した。
今現在の実力では、楽天モバイルは車旅には向いていないようである。


.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 車内のホコリ掃除 | トップ | 風邪 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-01-20 20:47:30
出かけた時にこんなに問題があっては使い物にならないですね。
やはりドコモですかね。
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2024-01-20 21:58:47
そうですね。
繋がっても速度が極端に遅い場合が多く、毎日のブログアップが困難になります。
北海道の道の駅は軒並みWi-Fiがありますからマシですが、それでも通信エリアが建物内に限られるなどで使いづらくなりますね。
返信する
Unknown (ぱんた)
2024-01-23 08:44:02
楽天モバイル、いっとき使っていました。
1GBまで0円だったので重宝してました。
人口カバー率90%以上とうたってましたが、
-確かに数字ではそうなんですけど-
能登方面を移動していると、輪島や珠洲などはアンテナ立ちますが、途中の街道などは圏外になって使えなかったです。
過疎地での状態はやはり大手には敵わないようですね。
返信する
ぱんたさんへ (kenharu)
2024-01-23 10:11:29
楽天の経験者でしたか。
カバー率90%と言っても、移動していれば頻繁に「圏外部分」を通りますね。
樂天には頑張って欲しいけど、今現在はまだ力不足ですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事