kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

帰路につく

2024-01-13 | 旅行記
道の駅「たかねざわ」の朝。
朝食前に双眼鏡をぶら下げて鳥見散歩。
温泉館周りの散歩に双眼鏡は怪しまれるから、営業開始前には引き上げた。

さて、「青い鳥詣で」は終わったし、今日はどうしようか。
まっすぐ帰るのもつまらないから、笠間市の「石切山脈」に立ち寄ることにした。

道の駅に立ち寄りながら走った。
市貝町の道の駅「いちかい」。


348って何だろうと思ったら「サシバの里」だって。
たまたま前の道路が348号線だとでも言うのかなと思ったが、違った。
サシバは市貝町に特有な鳥ではないから、どうもピンと来ない。


しかし、このサシバ人形は良く出来ている。

50キロほど走って、「石切山脈」に到着。
ここは巨大な採石場跡である。


もっと迫力があると期待していたので、少しガッカリ。
つい「八戸キャニオン」の大きさと比較してしまったからである。
八戸は石灰石で、ここは御影石だから、スケールが違うのは当然か。

新しい道の駅「かさま」で遊んでから、常磐道に乗り一気に自宅へ。
「青い鳥詣で」は2泊3日の旅だった。



.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 青い鳥に会う | トップ | サシバという鷹 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-01-15 21:19:01
「石切山脈」、「八戸キャニオン」行ったことありませんので地図にメモしました。
通りがかった時には立ち寄りたいと思います。
なかなかいい景色ですね。
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2024-01-15 22:11:09
八戸キャニオンは偶然見つけたせいか一見の価値があると思いましたが、石切山脈はおすすめ出来ません(笑)
返信する
サシバ (ぱんた)
2024-01-16 09:10:25
市貝町はサシバの営巣地として売出し中のようです。
返信する
ぱんたさんへ (kenharu)
2024-01-16 09:44:56
コメントいただいたので調べたら、平成18年に「絶滅危惧種」に指定されたんですね。
渡り鳥だから国際協力しないと保護は難しいですね。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事