kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

台風

2018-10-01 | 旅行記
台風の進路が予想よりも東にそれた。
北海道にとっては幸いなことだが、栗拾いを目論んでいたボクはガッカリである。
しかし、早朝に栗の木の下に行ってみると、夜間に自然落下した栗が一面に落ちていた。
風はなくても、十分に欲しいだけの量が拾える状況である。

栗拾いを始めると、突然風が強くなって、空から大量の栗が降りそそいだ。
栗の木は背の高い巨木。
栗だけでなく、イガイガのかたまりも落ちてくるから恐ろしい。
雨傘で防御しながらも、栗拾いを続けた。


欲しいだけの栗を拾ってクルマに戻ると、自宅のお隣さんから緊急の電話が入った。
わが家の物置が台風のために道路側に倒れ、狭い道を塞いでいるという。
倒れた側の道は4メートル道路で、しかも袋小路になっているから、そのままだと6軒のお宅はクルマを出せなくなる。
倒れた物置をみんなで押して動かし、なんとかクルマを通れるようにしたが、依然通行の妨げになっているらしい。

クルマ旅で留守にすることが多く、普段からご近所さんに迷惑をかけているから、この事態は放置できない。
進退窮まって、隣町に住む友人(キャンピングカー仲間)に助けを求めた。
遠くの親戚よりも近くの友人、である。
友人ご夫妻は速やかに物置きの片付けに出動してくれ、ボクらは困難な状況から抜け出すことが出来た。
本当にありがたい。

拾った栗の後処理をしながら「台風の風を期待して遊んでいたボクらに、天罰が下ったのかもしれない」と思った。
コメント