経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

【カシャリ!ひとり旅】東京都墨田区 牛嶋神社 隅田公園(水戸徳川家小梅邸跡)内

2022-10-07 13:14:43 | 【カシャリ!ひとり旅】 東京散歩

 

  【カシャリ!ひとり旅】東京都墨田区 牛嶋神社 隅田公園(水戸徳川家小梅邸跡)内 

 

 

 若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。

 

 旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。

 

 写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。

 

 何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・

 

 他の人に、そう思っていただける写真を撮りたいと思って、ライフワークとして、続けられるだけ続けてまいりたいです。

 

 

名所旧跡  グロマコン 経営コンサルタントへの道

 

 

■■ 東京都墨田区 牛嶋神社 隅田公園(水戸徳川家小梅邸跡)内

 

■ 牛嶋神社

 

 牛嶋神社は、隅田公園(水戸徳川家小梅邸跡)内にある神社です。もともとは、弘福寺の西隣(向鳥五丁目)に所在しました。関東大震災後、帝都復興計画事業に伴い区画整理が実施された際に当地に遷座されました。



■ 東京都墨田区 隅田公園(水戸徳川家小梅邸跡) 0203

 

「隅田公園」は、隅田川を挟んだ、その川沿いにある台東・墨田両区立の公園で、8万平米の広さを持っています。

 春は桜の名所として、夏には、隅田川花火大会が開催されます。

 墨田区側の敷地は、かつて「徳川御三家」のひとつ、水戸徳川家の江戸下屋敷である「小梅邸」があった場所です。現在公園内に残る池泉回遊式庭園はその名残りの遺構です。関東大震災後で屋敷が全壊するまで代々ここに住んでいたと伝えられます。

 近年は、東京スカイツリーに近い日本庭園であることから訪れる人が増えてきているそうです。墨田区側の公園内には「三輪鳥居」が特徴的な、牛嶋神社が鎮座しています。

 

■ アクセス

 

 地下鉄 浅草駅より徒歩10分

 

 私は、大横川親水公園を南側から北上し、その足で隅田公園の南門から入りました。

 ここは、南側に飲食店などがならび、区民だけではなく、訪れる人が食事をしたり、お茶をしたりすることもできます。

 

隅田川を挟んだ対岸も隅田公園ですが、そちらは台東区立の隅田公園です

隅田川花火が有名です

 

 

隅田公園南門

 

水戸徳川家の江戸下屋敷である「小梅邸」の廻遊式庭園

残念ながら、訪れた時は改修工事中でした

 

牛嶋神社 一の門

 

庭園内 牛嶋神社 西門

 

 

 牛嶋神社は、弘福寺の西隣(向鳥五丁目)に所在しました。

関東大震災後、帝都復興計画事業に伴い区画整理が実施された際、

当地に遷座しました。


  

 

狛犬 阿形(右側)

 

墨田区登録有形文化財 神輿蔵

社殿に向かって左手前(西側)に立つ

関東大震災で遷座した折に新築されました。

 

正面二間の切妻造妻入の建物の両側に、

幅五間の切妻造の建物が接続した

鉄筋コンクリート造の建物です。

昭和初期の建物とみられています。
 

 

手水舎

神楽殿と並ぶ

右手奥が社殿

 

社殿正面

 本殿、幣殿、拝殿から成る木造複合社殿で、

地元の棟梁石川梅吉によって建築され、

昭和七年(1932)に竣工

社殿破風

 

上図、左から本殿、幣殿、拝殿

最奥(左)に位置する本殿は入母屋造・銅板瓦棒葺き(正面三間、側面三間)で、

組物は禅宗様を基調としています。

中央に位置する幣殿は、両下造・銅板瓦棒葺(正面三間、側面五間)

最前に位置する拝殿は、入母屋造り・銅板瓦棒葺き(正面三間、側面五間)

 

拝殿には三間の向背と千鳥破風

板支輪や蛙股等に亀や鯉、鷺などの彫刻が施されています。

全体的に装飾性が高い建築です。


御神木の大銀杏

 

奉納された井戸

 

永代神楽碑

 

 

 

葛飾北斎画

 

公園北端にある御衣黄

緑色の桜で、京都仁和寺から広まる

 

 

 本殿の左右に、神牛が奉納されている他、

建長3(1251)年には牛鬼が社中を走り回り、

落として行った牛玉を神宝としたという伝承も残る

 

なで牛

 

 

 




ユーチューブで視る 【カシャリ!庭園めぐりの旅】

写真集は、下記URLよりご覧いただくことができます。

静止画: http://www.glomaconj.com/butsuzou/meisho/indexmeisho.htm
映像:  http://www.glomaconj.com/butsuzou/meisho/indexmovie.htm 

【 注 】 映像集と庭園めぐりは、重複した映像が含まれています


 

 

  ■ カシャリ! ひとり旅

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【話材】 昨日10/06のつぶや... | トップ | 茨城県ひたちなか市 酒列磯... »
最新の画像もっと見る

【カシャリ!ひとり旅】 東京散歩」カテゴリの最新記事