経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■【経営コンサルタントの独り言】 中国は大気汚染まで輸出するな

2013-02-19 17:15:00 | 【話材】 経営コンサルタントの独り言
 
       
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■■【経営コンサルタントのトンボの目】 新幹線「お掃除おばさん部隊脅威の7分間」に学ぶ

2013-02-19 11:29:02 | 知り得情報

■■【経営コンサルタントのトンボの目】 新幹線「お掃除おばさん部隊脅威の7分間」に学ぶ<o:p></o:p>

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  経営コンサルタント事務所 <o:p></o:p>

  B・M・S・21代表 山本 修<o:p></o:p>

  日本経営士協会 理事 関西支部長<o:p></o:p>

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 山本先生は、美容サロンを独立開業され、その経験を元にサロン経営者に「商品管理」「顧客管理」「計数管理」を提案し、サロン経営の生産性向上に成果を上げてこられました。近年は中小企業のコンサルタントとしてもご活躍中です。<o:p></o:p>

 また「日本経営士協会 関西支部長」として活躍されておられます。<o:p></o:p>

 筆者詳細情報 http://www.jmca.or.jp/meibo/pd/0060.htm<o:p></o:p>

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■ 「世界の注目を集める清掃会社」<o:p></o:p>

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いま日本には、世界から注目を集めていると言われる[清掃会社」がある。新幹線の車両清掃を担当する「JR東日本テクノハート・TESSEI(旧鉄道整備株式会社。以下、テッセイ)である。<o:p></o:p>

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 ただ車両を掃除するだけではなく、その画期的な取組は、日本の多くの企業にとって発展のヒントになる可能性を秘めていると言われている。 以下、筆者が目にしたものと、週刊ポストの現場密着レポート記事より抜粋してみた。<o:p></o:p>

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■ 「ミラクル7ミニッツ」<o:p></o:p>

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 JR東京駅東北新幹線ホームの線路側に赤いユニホームを着た、数十人のテッセイのスタッフが、等間隔・一列に並んで立っている。(この光景は、東京の方なら見たことがあると思う)そこに車両が入線するとテッセイのスタッフが一斉にお辞儀をして迎える。清掃作業の始まりである。<o:p></o:p>

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 到着した車両は折り返し運転のため、滞在時間は12分間しかない。しかも乗・降車には5分かかると言われ、折り返しの準備作業時間は僅か7分しか無い。<o:p></o:p>

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 乗客がいなくなったのを確認後清掃スタッフが社内に飛び込む。普通車客室は1人、グリーン車は2~3人で、1車両の作業に当たる。<o:p></o:p>

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 両サイドの網棚、座席間を覗いて忘れ物がないかチェック、座席を進行方向に向かって回転させながら反対側のドアまで走り、途中、落ちているゴミを通路に掃き出す。<o:p></o:p>

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 1車両の長さは25メートル、客席は100席、端から端までを確認し、復路では各窓のブラインドを下ろして点検、同時に全席のテーブルを出して、窓枠と棚と共に拭き、座席カバーが汚れていれば交換する。見回りに来た主任の掛け声とともにスタッフは通路に出したゴミを一気に集める。<o:p></o:p>

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 一方、2両に1カ所あるトイレや洗面所でも別のスタッフが同時進行で作業に当たっている。<o:p></o:p>

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 各車両の作業が終わると、最後に主任が点検して終了する。スタッフは車外に出て全員で整列、ホームで待っている乗客に対して一礼。約6分で清掃作業を完遂し、発車3分前に乗車が始まり、列車は定刻通りに出発した。<o:p></o:p>

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 テッセイではこの清掃作業を「新幹線劇場」と呼ぶそうである。確かにその作業の正確さと速さは[劇場」の名に恥じない完成度である。<o:p></o:p>

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 海外でも彼らに注目しており、欧米の高官が視察に訪れたり、CNNでは「ミラクル7ミニッツ」(奇跡の7分間)と絶賛され、国内でも、スタッフの奮闘ぶりを扱った「新幹線お掃除の天使たち」(遠藤功著・あさ出版)が、現在10万部のベストセラーとなっている。<o:p></o:p>

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 テッセイの矢部専務は、「ただ車両を綺麗にするだけではなく、清掃の遅れは新幹線の遅れに繋がる。我々には、ダイヤを守るという義務もあるのです」と言っている。 <o:p></o:p>

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 テッセイは、1チーム22人の編成で、1日平均120本、ピーク時は168本にも及ぶ清掃作業を一手に引き受けている。緩慢な作業は、致命的な遅れにつながるのである。<o:p></o:p>

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 テッセイの従業員は約800人(11月現在)うち正社員は481人で残りはパートタイマー、平均年齢は51歳で、4割近くを女性が占めている。<o:p></o:p>

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 このような会社は如何にして生まれたのだろうか。<o:p></o:p>

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 同社の矢部専務の話では、現場から要望していたスタッフの控室にエアコンを入れるなど、働く環境の改善から始めたという。他にも現場からの提案でプラスになると思えるものはすぐに採用し、風通しの良い組織を作ることで現場のさまざまな問題点、改善点を全社で共有することができると思ったそうだ。<o:p></o:p>

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 当初はハードルの高かった正社員登用枠を大幅に緩和し、パートとして1年間勤務した後には、誰もが正社員になる試験が受けられる。「掃除のおばちゃん」でも、管理職になれるキャリアパスを用意することで、組織は末端まで活性化された。<o:p></o:p>

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 そしてもう一つ力を入れているのが「お互いを認め合う文化」だ。07年には、チームリーダーが観察官になって、従業員の良い取り組みを公表する「エンジェル・リポートの導入」、優秀スタッフへの報奨制度の導入など。<o:p></o:p>

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 こうして現場に責任感とやりがいを持たせれば、良いサイクルが生まれる。実際に高いモチベーションを持つようになったスタッフからは多くのアイデアが生まれた。良いアイデアは良い相乗効果を生む。<o:p></o:p>

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 全ての業務に優先されるのが新幹線の安全運行であり、新幹線の入線時に一列に並んで礼をするのもその一環で、お客様にさわやかに感じて頂くだけでなく、お客様の接触事故の防止、そして従業員の安全確保にもなっている。<o:p></o:p>

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 「新幹線掃除の天使たち」の著者遠藤功氏は言う。「テッセイは3K(危険・汚い・キツい」の職場を、3K(感謝・感激・感動)の職場に変えている。日常において、顧客が感心するところに凄さがある。<o:p></o:p>

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 掃除は綺麗になって当たり前、それを皆に“良くやっている”と思わせる強い“現場力”がある。 特別なことをやっているわけではなく、管理職が部下と向き合い、仕事の意味・意義を教え自分の役割を理解させる。きちんと挨拶する環境を作り、日常的に褒め、明るい雰囲気を作る。一見小学生レベルの話に思えるが、これが出来ていない職場が多い。<o:p></o:p>

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 自分の会社に元気がないと思う人はテッセイの現場力に学んでみてください。明日からあなたの職場は大きく変わると思います。<o:p></o:p>

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 読者の皆様は如何に感じられたでしょうか、一度試す価値はあるのではないでしょうか。<o:p></o:p>

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■■【日刊経営マガジン】 日本のスマートフォンメーカーが海外で巻き返し 今日の出来事、独善解説

2013-02-19 09:16:17 | ◇経営特訓教室

■■【日刊経営マガジン】 日本のスマートフォンメーカーが海外で巻き返し 今日の出来事、独善解説
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 経営コンサルタント歴35年の経験から、

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経 営 情 報 ・ セ ミ ナ | 案 内

」◆「日本をとりまく国際情勢」セミナーを開催します

 東京商工会議所板橋支部、板橋区しんきん協議会では、小規模事業者及び中小
企業経営者の方を対象に、日本が海外、特に近隣諸国から何を期待し、どのよう
に思われているかをきちんと把握するためのセミナーを開催します。

[日 時]2月13日(水)14:00~15:30
[場 所]東京信用金庫本店(東京都豊島区)
[参加費]無料    [定員]600名(先着順)

 http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-46893.html

 

◆「平成25年度 地方発明表彰」の募集を開始しました

 (公社)発明協会では、地方における発明の奨励と育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として、優秀な発明・考案・意匠を完成された方々、発明の実施化に尽力された方々、発明の指導・奨励・育成に貢献された方々の功績を称え顕彰しています。

[受付期限]3月29日(金)(必着)
[申込先]最寄りの発明協会(http://koueki.jiii.or.jp/shibu/)

 http://koueki.jiii.or.jp/hyosho/chihatsu/chihatsu.html


    出典: e-中小企業ネットマガジン

■東京:中小企業経営革新塾 ―――■

 マーケティングを理解し売上・収益倍増!!!
 ~ デフレだから「売れない」と嘆いている経営者の方に ~


【講師】 経営士補  山成 充高 氏

■概 要

 マーケティングとは、顧客の求めているもの(ニーズ)を見つけ出し、顧客の欲求(ウオンツ)を掘り下げ、自社の技術やアイデア(シーズ)を顧客に提供するための手法です。

 もの・サービスを売るために、このマーケティングの手法を活用しましょう。

 常に顧客志向で顧客満足度をどの様に高めてゆくかということを考えれば良いわけですから、企業の大小に係らずどの企業でもこの手法を活用できます。

 本セミナーでは経験豊かな講師が、中小企業が有する隠れた底力(智恵)をどの様にマーケティングに活かして、貴方の会社の増収・増益に結びつけてゆくかについて、分り易く事例を用いてご紹介します。

■日 時:平成25年2月20日(水) 18:30~21:00

■会 場:大田区産業プラザPIO 6階 E会議室
>> http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

■参加費:3,000円(当日徴収させていただきます)

■問合せ:俵経営コンサルタント事務所
>> TEL:090-7244-6058   E-Mail:info@consultor.jp

●詳細情報・受講申込み
>> http://www.consultor.jp/infomations.html

 
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今 日 の 出 来 事

【今週の注目】ポイントを掴むと見えるものが異なってくる<o:p></o:p>
 漠然とものを見るのではなく、今何がポイントなのかを押さえてみると、それまで見えなかったものが「視える」ようになります。
                 今週の動きを、NHKニュース、日経サイト他を参照して、独断と偏見で項目を選んでみました。また
、最新記事を時系列的に掲載している【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。

2月18日(月)
国会:参院予算委(補正予算案の基本的質疑)
アメリカ:プレジデントデー
                タイ:10~12月期国内総生産(GDP)


19日(火)
内閣府:12月景気動向指数改定値
日銀:金融政策決定会合議事要旨
民間:1月電力需要実績・全国百貨店売上高
ドイツ:2月ZEW景気予測指数

今 日 の 独 善 解 説
【経営コンサルタントの独り言】 
                 独断と偏見で、その日のニュースや話題などを、タイミング良く、できるだけ公平公正にお伝えしたいと思います。また、最後に私なりの私見も付けることがあります。読者の皆様からは「わかりやすい」をお褒めの言葉をいただいています。最新記事を時系列的に掲載しているまとめて【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。
【今月の経営コンサルタントの独善解説】 ←クリック

◇ 2013年 1月下旬の世界動向を時系列で見る 経営コンサルタントの独善解説 ←クリック
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◇ 2012年 9月後半の世界動向を時系列で見る 経営コンサルタントの独善解説 ←クリック

◆ 日本のスマートフォンメーカーが海外で巻き返し 2013/02/19

 国内でも、日本メーカーのスマホが店頭にたくさん並ぶようになりました。国内だけではなく、海外へも進出する動きも出てきています。

 その一つが富士通で、フランスの大手通信会社フランステレコムと提携することになりました。富士通が得意としている高齢者向けのスマートフォンを販売し、海外のスマートフォン市場に本格的に参入することになりました。

 フランス国内で販売を始めた後、イギリスやスペインなどでも販売を目指す方針です。
富士通は今後、北米市場も視野に入れ、巻き返しを図る動きとなります。


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■■【今日は何の日 経営ヒント】 万国郵便連合加盟記念日

2013-02-19 07:02:12 | 知り得情報

■■【今日は何の日 経営ヒント】 万国郵便連合加盟記念日
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【今日の写真】 花の女王「ラン」 国際らん展より 
 ランは、英語でOrchidといいます。ランの受粉を媒介する昆虫の種類は余り多くありません。それらの虫に適した形に花粉がなっています。 

 会場東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)<o:p></o:p>

 日程 2012216日(土)~224日(日)<o:p></o:p>

公開時間:午前10時00分~午後5時30分(入場は午後4時30分まで)<o:p></o:p>

今日は何の日   2月19日

■ 万国郵便連合加盟記念日<o:p></o:p>

 1877(明治10)年2月19日に、郵便の国際機関である万国郵便連合(UPU)に加盟したことを記念して「万国郵便連合加盟記念日」が制定されました。

                 万国郵便連合は1874(明治7)年にでき、日本は世界で23番目の加盟国でした。アジアでは最初に加盟した国です。

                 日本は、戦前に一度脱退しているので、1948(昭和23)年6月1日に再加盟したさいに6月1日を再度「万国郵便連合加盟記念日」としたので、年に2回この日があります。

                  
  図 万国郵便連合 クリック<o:p></o:p>

■ その他<o:p></o:p>
◇ 佛通忌
◇ 円慈寂

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