版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

お墓参り

2011-08-29 12:04:10 | 作品 Works


震災不況は業種によっては かなり深刻な状態に進んでいる様です。
私の関わるあるサイン関連会社は 全員給料三割カット....
倒産・業務整理も続出.... 

放射能問題も解決に向けて確たる見通しも出来ていない様ですし.....

読売新聞によると首都圏直下型地震の可能性も大きくなってきている様で.....

いい事ありませんな....



重苦しい雰囲気の中 特に関係はないのですが 今回は我が家のお墓のお話

母が亡くなってすぐ 15年程前 友人の勧めもあって我が家のお墓を建てました。



札幌から定山渓へ行く途中にある「簾舞霊園」です。
冬には北キツネやうさぎ もしかすると春や秋には熊も来るのではないかと思われる程の 自然のまっただ中にあります。

今年は娘夫婦がお墓参りに行ってくれました。
その時の写真です。



お墓の前方には地元人が言う通称「おっぱい山」という山並みがつづく 見晴らしのいい所です。

このお墓は お墓というよりメモリアルとして 水落のイメージ「水滴」をモチーフに 私がデザインしました。
左下にも小さな水滴を置きました。(猫用です)

このデザイン図を見た札幌の墓石屋さんは最初 
先の細いところまで「むく」の石から削り出すのは難しいから無理だ 
それにこの様な墓は見た事が無い と言って 渋っていましたが
何とか説得して 作ってもらいました。 

すぐそばには 墓地を勧めてくれた中学からの友人の墓も建つ予定です。
私が死んだら この墓の上空で 友人共々 
おっぱい山を見ながら 笛を吹いて うさぎや狐と遊ぼうと今から愉しみにしています。

死後のイメージがこの様に楽しめると 
死なんて 怖いどころか かえって憧れますし 待ちどうしい気分です。



さて 今回は<今日の花>をお休みして NORIKO先生から送って貰った花をお送りします。
ダリア3点です。









ダリアは江戸期には「天竺牡丹」とも言われて盛んに栽培されたようですが
最近はこちらではあまり見かけないのが残念です。



次回は久し振りに 相方の料理編を予定しています。 


<業務連絡>
ミコちゃん その節は本当にいろいろお世話になりました。
遅ればせながら ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿