版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

泣き嫌料理 その15

2013-03-16 16:35:48 | 食品 Food



ようやく暖かくなりました。
なんでも東京は昨年より15日も早く桜が開花したそうです。
あんなに寒かったのに不思議ですね。

その影響で 「春のテクテク隊お花見企画」を計画している隊長は大慌て
最初は4月6か7日 急遽3月30か31日へ でも 花見頃は23か24日頃とか
どうなるのでしょうね.... そのお話はいずれまた

今回は延びていた相方の泣き嫌料理です。
その料理は『キムタクご飯』
ではどぞ (相方の原文を一部修正)

『泣き嫌料理 随分ご無沙汰しております。
イソイソ喜んで料理に励んでいたもので..... てな事は もちろん ありません!
(ただ 毎晩楽しく家庭内居酒屋はやっていましたが)

今回の「キムタクご飯」というのは キムチと豚肉の炊き込みご飯に 
蒸らす時 刻んだ沢庵を混ぜたもので キムチ沢庵 で キムタクご飯.....
このご飯の名付け親は
一昨年私が股関節の手術で入院していた時 同じ手術で同室だった元学校の栄養士さん。
給食で大好評を博した献立だったそうです。
美味しさもさることながら ネイミングも一役かっているかもしれません。



術後ベッドに横たわったまま いつもおしゃべりし 意気投合
痛さを共に耐えぬいた同志のような感じで 今も連絡を取り合っています。
彼女の給食にかける情熱には感銘をうけっぱなし
またいつかご紹介できればと 思っています。


キムタクご飯UP

このご飯 相方(kei)特製のキムチと沢庵だったため
甘味無しのハードなお味に仕上がりました。
彩りが寂しいので頂き物の黄色い沢庵を刻んでのせてみた次第です。

もし レシピが必要な方はご連絡を     』



出来立ても もちろん美味しいのですが (焼酎のお湯割りが合いますね)
翌日残った「冷たいキムタク」 これがまた不思議といけました。
噛んでいると 徐々に沢庵の味がしてきて 豚肉やニンニクのコクが混ざって
キムタクご飯でご飯もいただける そんなお勧めの一品です。



さて 桜ももう直き見頃ですが 我が家では一足先に桜が咲きました。



お雛様の頃 てっきり桃と思って 市内の農協で買い求めたのですが
(値段だけで 花名が付いていませんでした)
咲いてみると なんと桜!
農協の人も小さな蕾だけでは 判らなかったのかもしれません。

では 皆様もいいお花見を
 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿