版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

二つの版画展

2013-10-10 17:28:48 | 作品 Works



今年のヤクルトスワローズは惨憺たる結果に終わってしまいました.....
小川泰弘投手はルーキーで16勝をあげて最多勝&最高勝率を獲得したのにもかかわらず
バレンティンが輝く60本ホーマーを達成したのにもかかわらず..... です。
ファンとしては寂しい限りです。
打てずに打たれる1年だったんですね.... しょぼっ.....
来季は無理をしてでも神宮に応援に行かねば!


と云ったところで
今回は二つの版画展のお話です。

まず 上野都立美術館で開催中の「日本版画協会展」

このところ上野公園は悪い意味で すっかり整備されてしまいました。
煙草を楽しめず ローストし過ぎの不味いコーヒーを出すスタバなぞが 進出したり
妙に小戯れたcafeもできて(もちろん禁煙)
なんか 気取ってんだよねぇ.....
良い意味でのざっかけない公園が姿を消してしまいました 嗚呼.... しょぼっ....


さて 版画展

入り口です



今年は特別企画などが無いので いまいち盛り上がりに欠けていた様に思いますが
それでも圧倒されるような超大作が がんがん出品されていましたね。
若い作家の意欲を感じますが いやいや 制作はさぞ大変だろうなと察します。
(お金も体力も)



会場の一角で恒例の「小版画チャリティー販売」が行われていました。
なんか あまり売れていない様な.....

で 私の出品作



この2点に関してはいずれこのブログで詳しくご紹介いたします。




版画協会展と時期を同じくして「CWAJ現代版画展」も開催されています。
9日のレセプションに行ってきました。


開会式

2年前に建て直された新装アメリカンクラブに 総勢188人の版画作家の作品が展示されました。
相変わらずセレブな雰囲気の中で ワインなどいただきながら 
出品者は 招待客・版画コレクターの方々とお話して さりげなく自作をアピールします。



やはり そうそうたるメンバーの作品が並んでいるので 同じ作家の立場でも見応えがあります。

最近の不景気のせいか 売り上げも少なくなったそうですが
それでも3日間で二千万円くらいは売られるようです。



自作「猫姫」の前で (老けたなぁ....)


このCWAJ展は10月18~20日まで神戸外国倶楽部でも開催されます。
機会がありましたら是非ご覧いただきたいと思います。



てなわけで
日本現代版画を網羅する「版画協会展」と「CWAJ版画展」のご紹介でした。





次回は季節的にもぴったりの「鍋」のお話





 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿