版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

カワタヤの理髪師 その3特別編

2008-07-02 11:09:08 | その他 Other

前回まで私の「髪切り」は
友人達にはあまり理解されていないようなお話をいましたが
「おかしくありません!」という 
嬉しくて楽しいメールをいただいたので
早速 了解を得て掲載することにしました。

送ってくれたのは なんとなく永きに渡ってお付き合いをしてもらっている
彫金で素敵なアクセサリーを制作している女性です。



Photo by NORIKO



『こんにちは。

髪の毛を自分で切られている話。
ブログのコメントではなく、メールにしました。
写真付きで、大変お上手なのが良くわかります!
もみ上げから耳にかかるところは難しいのですが、
なにやらウエーブ状になだらかにカットされていますね。
私も、高校生の時には、自分で切っていましたよ。

周りの方々に理解されてないようですが、
私は、水落さんとほぼ同じやり方で髪をカットしている人物を知っているので、
ちょっとメールしてみました。

やはり、新聞紙の上に真っ裸(パンツは着用・・・たぶん?)で座り(たぶん正座)
カットした後、風呂で湯を浴びるのです。
私は、この人物が実際に髪をカットしようとしていた時に遭遇したことがあり、
罪人がこれから処刑されるかの様な有り様で!ちょっと引きましたが・・・・。
彼も自分でカットをはじめてから、30年以上はたつはずです。

私も頼みたいところですが(服は着ていたい)そこまで上手くないのです。
今だに、今回は失敗だ!と言っています。
特に、後ろを自然に段カットにするが難しく、失敗するとブツ切りになるのです。
さらに、冬はカットした後に風邪をひいてしまうこともあるようです。

今、床屋に行ってきました。と言わんばかりの不自然な仕上がりが許せないのと、
倹約になる。この2点でこれからも続けることでしょう。

私も、もう一度自分でカットすることを考えてもいいのかもしれません・・・。
ブログは興味深く拝見しています。
寒暖の差が大きい日々ですのでお元気でお過ごし下さい。』


いらしっしゃるんですね! 御同輩が!
やり方が同じなので 思わず手を叩いて笑っちゃいました。
(他から見ると切り姿は 処刑前の罪人のようなんですね......)

皆さんには特にお勧めはしませんが
もし 同じようにカットしている方がいましたら
是非コメント下さい。


<もうひとつの話題>

以前 沖縄焼酎の空きビンに挿した
「花だいこん」
随分長生きしたお話をしましたが(かれこれ二週間程)
今回同じビンに紫陽花を挿してみました。



普通の水だけでもう一週間元気に咲き続けています。
同じ庭の紫陽花を別の花瓶に挿すと
長くても4日位で枯れてしますのですが....
謎です......



にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿