版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

ちょっと涼しくなる食べ物

2012-08-28 16:40:04 | 食品 Food


うんざり・げんなり・ほとほと・あきあき・いやはや・げっそり
いやぁー 今年の残暑 厳しいですね。
こちらは連日35℃以上 もう勘弁してほしいですわ。

日韓・日中の軋轢もこの暑さを いや増しているようですな..... 
この際..... 頑張れ!日本!  でも やれやれ..... 暑い......



と云う所で 今回は我が家のちょっと変わった と言うか 
皆様にはきっと初めて見聞きするのではないか と思われる「夏の食べ物」のお話


メロンと云えば 普通は充分冷やして何等分かにカットして そのままいただく
あるいはちょっと気取って 生ハムか何か巻いたりして..... 
(その昔よその結婚式でしか 食べた事はありませんが...)

我が家では半分にカットしたメロンをスプーンで適当に崩して そこに「あるもの」を注ぎ込みます。
こちら



お判りですね 豪快にウイスキーをどぼどぼ・なみなみと入れてメロンと一緒にいただくんです。
メロンの甘さとウイスキーの刺激が相混ざって これがまた 美味しいんですね!
いくらでもいけますね。

ただ.... ストレートで入れるのでかなり効きますよ......



この食べ方は私の亡くなった母直伝の方法でして
相方が若い頃(結婚前)このメロンを母に勧められて エライ驚いたそうです。
今は 相方はやはり メロンとウイスキーは別々に楽しんだ方がいいと言っていますが.....

話しのタネに皆様も一度お試しあれ。


<業務連絡>
(井上君 ありがとうございました! 上記の様にしっかり楽しみました)



もう一つあるんです。
夏と云えば スイカ!
こちらの食べ方は相方の母直伝の方法です。



解ります?
上記のメロンの様に半分に割った西瓜をスプーンで崩したところへ
そう! 「三ツ矢サイダー」を注ぎ込むのです! 

相方から話しには聞いていたのですが 今まで試みるチャンスが無くて
今回 初めて私も食べてみました。

甘みが増して 炭酸の刺激が妙に西瓜と合って 結構いけます。
いわゆる「Punch」ですね。

このとき思い付いたのですが 次回は是非 西瓜に赤ワインを入れてみようと思います。
(やっぱり私はアルコール系です.....)



で 今回はもう一つ話題
我が家に闖入してきた虫のお話



だいぶ以前にも掲載した「ナナフシ」です。
ただ今回登場のナナフシ君は非常に愛嬌がありました。



いい写真を撮ろうと何度か彼をいじっていると.....



「どうにでもしてくれ!」とでも言っている様に 仰向けに大の字になって ぴたりと動かなくなったんですね。
あるいは死んだふりをしたのかもしれません。
お陰で楽しい写真が撮れました。



では  次回からちょっとお休みします。
遅めの夏休みとします。 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿