版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

なきいや料理 その9「やってみレバー」

2009-09-05 17:47:37 | 食品 Food
こんなに更新が滞ってしまったのは初めてです。

毎朝早くに府中まで車を飛ばして 
夜は8時過ぎに帰宅するという日々が続いています。
版画制作と工房経営の二足のワラジの結果ですが.....

どうにもブログを書く時間が取れないので
困った時の「食べ物話題」
今回は相方に書いてもらいました。

題して「やってみレバー」


『これは私が勝手に料理の師と仰ぐ魚柄仁乃助さんの
古い朝日新聞の連載記事によるものです。




「なんとか地鶏」のような特別なレバーではなく 
スーパーで売っている 普通のとりレバー(200~250g)で充分です。

余分な脂・血の塊を取り除き たっぷりの水に30分位浸けます。

充分沸騰した湯に水切りしたレバーを入れます。

これからが肝心!
童謡の「夕焼け小焼けで 日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴るーーー」の部分を
コンロの前で ゆっくり 朗々と歌います(約20秒)

要するに茹で過ぎを防ぐ お茶目な方法ですね。

火からおろし 朝刊一日分を一枚づつ剥がして 鍋を包みます。
私は古くなったバスタオルを使います。(新聞紙の使用中使用後の手間を省けます)
10~12分でお湯から上げて完成 

ここまでは 調味料一切無し

好みにスライスして 塩とラー油またはごま油
あるいは ワサビ醤油 柚子胡椒などでいただきます。

レバー嫌いが レバー大好きになります!』


これはいけます!!
どちらかと言うとニワトリのレバーは 
モタモタしてあまり美味しいと思った事はないのですが
この料理法ですと 実にクリーミーですっきりした味わいです。

お酒のつまみではありますが トーストパンなどにも合うと思いますよ。

レバーが嫌いな方も一度 やってみレバー !!!  kei






にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿