版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医師編(57)Special Column(57)

2009-09-12 10:22:42 | その他 Other

一週間のご無沙汰です(ロッテ歌のアルバム)って 古いですね。

今週もめちゃくちゃに忙しい日をおくりました。
Sign-Graphic Management と言う仕事に忙殺されていました。
版画制作とはまったく関係がないのが 辛い所です。

そんな訳で 今回も書く余裕がなかったので
早めにNORIKO先生に登場していただきました。


秋空とコスモス いいですね!   Photo by NORIKO

今回は「歯周病」のお話


歯周病とは、プラークと呼ばれる細菌の塊が歯ぐきに侵入して炎症を起こす感染症です。
最近の見解ではこの病気が血管と深いかかわりのあることが知られてきました。
歯周病になると歯肉が赤く腫れて、やがて歯と歯肉の間の
「歯周ポケット」が深くなります。

歯周病の原因となるプラーク(歯垢)1g中には以前にもお話しましたが、
1億個もの細菌が棲みついています。

この細菌が歯周ポケットから血管の中に入り、血液に乗って全身に運ばれ
菌の毒素が血管の細胞を傷つけることで動脈硬化が進行すると考えられています。

つづく

(死ぬか生きるかの話題になるほど 私も歯周病には随分悩まされました。
 いずれ第三弾としてお話しします....kei)



「フリージア」と云う名の「薔薇」


「乙女椿」と云う名の「ダリア」

いつもながら 素敵な写真ですね!


苫小牧付近の道





最新の画像もっと見る

コメントを投稿