版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

闖入者 A Lovely Intruder

2007-07-26 12:34:34 | その他 Other


相方の肩にとまって我が家に来た
「瑠璃星かみきり」です。
あまりの美しい青に唸ってしまいました。
一口で表現出来ない複雑な色です。
調べてみた名前も素敵です。

It came to us settling on my partner's shoulder.
This is " Ruri-Boshi Long-horned beetle"
( scientific name....Rosalia batesi )
Its beautiful azure rendered us speechless.
I can't find the good word to describe the color.
On examination in an insect guide, it has the charming name.
(Ruri means lapis lazuli, Boshi means star )



1986年には日本でも記念切手に使われたそうです。
他にはポーランドとカンボジアで切手になっています。
嫌われる虫もいれば この虫のように丁寧に
扱われるのもいて 虫も大変です。

I knew that three countries' commemorative stamps featured it...
Poland(1961),Japan (1986 ), and Cambodia(1998).
There are such welcome insects and
overwise in the world.
They seem to have a hard time like us
human beings.

ちなみに 裏も表も散々観賞して 撮影した後 
庭に放してやりました。
彼(?)は 気を悪くしたかも知れません.......
By the way, after studing back to front
and taking pictures,we let it go in the yard.
He(or she?)might get hurt.

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-07-27 00:19:17
    虫は気持ち悪い、 怖い、 と思ってました。
綺麗、 可愛いと思ったことありませんでした。
蝶も、 綺麗といっても、 毒々しいとしか思えません。
    
    この虫君も大きいですよね。  やっぱり、 怖いが勝りますね。  

    うちに入ってきたら、 今頃、 命は無かったと思います。

    残酷ですけど、 恐怖が先にたちます。
   
    でも、 今度からは、 庭の、 毛皮を来た優雅な虫君もゆっくり観察してみます☆☆☆
以前、多分水戸市にお住まいではなかったでしょうか。 (クリリン)
2007-07-27 13:21:38
版画草子さんとは、きっとお会いしたことがあるのではないでしょうか。写真を見ても分からなかったのですが、作品を拝見いたしまして、核心いたしました。間違っていたらごめんなさい。
 一年ぐらい前からブログを始め、最近やっとブログ村のサイトにたどり着いた次第です。
 ともあれ、お元気そうでなによりです。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

                敬具 木口木版画のクリリン
Unknown (kei)
2007-07-27 16:05:33
icemenさん

男子は子供の頃から昆虫採集なんかで
虫に馴染むことが多いので 免疫が
出来ているんですね。
興味のある虫も沢山いますが
全くだめな虫もいます。蛾なんか
絶対いやですね。顔なんかに付いたら
気絶するかもしれません。
Unknown (kei)
2007-07-27 16:13:57
クリリンさん

いやぁー お久し振りです。
はい 水落 啓です。

クリリンなんて書いてあったので
SPMコメントかと思いましたよ。すいません。

昨年の11月からこのブログを始めました。
たわいない話と版画の話題などを書いてます。
こちらこそよろしくお願いします。
Unknown (黄 文葦)
2007-07-28 14:12:49
暑中御見舞申し上げます。
そうですね。中国では、カミキリは天牛だと言います。でも、色は黒いの方が多いみたいです。幼いころよく蟻など虫と遊んでました。虫は子供の友達ですね。
大人になって自然と離れて、忙しい日々を送ってます。
時間があったら、また虫、動物などと遊ぼうと思ってます。
大人になっても、豊かな心が大切ですね。
Unknown (kei)
2007-07-29 11:53:49
文葦さん

コメントありがとうございます
ブログよく訪問しています。
こちらではなかなか読めない
中国のお話楽しく読んでいます。
やはり中国の事 いろいろと関心があります。
お忙しいと思いますが もっと もっと
記事を読ませて下さい。
よろしく

コメントを投稿