版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

色の道教えます(3)A Story of Colors(3)

2007-08-19 12:07:41 | 作品 Works
お暑うございます。
今日から再び「色のお話」をしてゆきますが
暑さ の中適当に読み流して下さい。
Scorching days are continuing and I'm continuing the color story.

作品の配色を決めたり 調色をする時は
色見本帳を利用します。
私は多くの場合「大日本インキ化学」が出している
「DIC色見本帳」を使っています。

When I think a color scheme in my work or mix ink for making a designated color,
I refer to some color samples, mainly “DIC color sample” published by a leading
ink company in Japan.



上記の他に「伝統色シリーズ」というのもあります。

Other than this, there are country-by-country traditional
color samples.
From left, Japan, France, China


この中の「日本の伝統色」には「誕生色」というのがあります。

In Japanese color traditional sample, I found what is called
“ Birth Color”..

(1981年十日町織物工業協同組合作成)
どういう基準で決めたのか解りませんが
「誕生石」みたいなものですね。

It seems like “Birth Stone” ,but I don’t know what it is based on.


<1月ー深緋(こきひ)2月ー若草色 3月ー桜色 
4月ー幹色 5月ープラム 6月ー緑青 7月ー薄藤
8月ー薄蘇枋(うすすおう)9月ー紺色 10月ー桔梗色
11月ー朱色 12月ーベビーブルー> 
5月と12月ちょっと違和感があります。
I don't make sense about May and December....

北海道も暑かったようですが NORIKO先生から
涼しげな写真が届きました。

A refreshing photo from Noriko

安平(あびら)町の鹿公園 苫小牧方面


にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-08-19 16:32:39
    私は1月生まれなのですが、 昔から深紅が好きでしたが、 誕生色だったとは知りませんでした。  驚きました。

    写真の蓮の葉が12月のベビーブルーに似てますね。

    昨日は高校の同期の音楽同好会 ”熟年トマト缶バンド” の月一の練習日でした。  雅さんはキーボード、 楽譜が苦手な私はボンゴ。  練習後の飲み会、目当ての人が多いのですが・・・  楽しい会です。
返信する
Unknown (kei)
2007-08-19 19:05:18
icemenさん

誕生色の理由が解れば もっと
おもしろいのですが....
機会があったら調べてみます。

バンドのリーダーのお医者さん 確か
写真集も出すほどの腕前の方ですよね。
BOOKMARKにある「北海道美術別館」に
ちらっと出ていたような気がします。
いろいろ活動なさっているんですね。
返信する
Unknown (icemen)
2007-08-20 10:18:20
    おはようございます。

    リーダーのこと、前にも書きましたっけ?  忘れっぽくて、 皆に、 『もう、その話聞いた。」とよく言われます。
失礼しました。
    このリーダーは、 褒め上手で、 バンドが上達するのは、 彼の ”最高!” ”いいよ いいよ”の 言葉によるものが大きいのです☆☆☆
返信する

コメントを投稿